SMAP「華麗なる逆襲」にみる、椎名林檎×SMAPの極上ポップ

ツイート

SMAPの「華麗なる逆襲」ショート音源・着うた(R)がdwango.jp(ドワンゴジェイピー)で先行配信開始となった。

「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」は、2月18日(水)リリースのSMAPにとって2015年最初の音楽活動となるニューシングルだ。

54枚目となるこのシングル作品は、草彅剛が主演を務める関西テレビ・フジテレビ系連続ドラマ『銭の戦争』の主題歌「華麗なる逆襲」と、SHIDAX Heart & Smileプロジェクトソングとしてオンエアされている「ユーモアしちゃうよ」の2曲を収録した両A面シングルで、「華麗なる逆襲」の作詞・作曲を担当するのは、アルバム『GIFT of SMAP』に収録されている「真夏の脱獄者」以来、シングルとしては初の楽曲提供となる椎名林檎である。

その刺激的なタイトルのとおり、豪華絢爛に展開するドラマティックな楽曲は、『銭の戦争』の世界観にもよくマッチし、椎名林檎×SMAPそれぞれの世界が見事に融合したアダルト&ダンサブルな極上の大人のポップスに仕上がっている。

なお、先行配信中の「ユーモアしちゃうよ」を手掛けているのは、作詞が権八成裕、作曲が市川喜康/マシコタツロウだ。こちらは、日常の幸せを切り取った明るく前向きな歌詞と、聴いているだけで人を幸せにさせてくれるようなグルーブ感溢れるミディアム・ナンバーになっている。
この記事をツイート

この記事の関連情報