谷村新司が4月22日、5年ぶりとなるオリジナルアルバム『NIHON~ハレバレ~』をリリースすることが発表となった。

◆谷村新司 画像

これは2月9日に開催された<シングルCD+DVD「Shinji Tanimura Selection THE SINGER・冬 ~夢路~」発売記念イベント>で発表されたものだ。会場となった銀座・山野楽器本店には約120名のファンが集結。まず谷村は、日本の四季を歌で綴った4枚のシングルCD+DVDシリーズ完結の喜びや、それぞれの楽曲に込めた想いを語った。

その中で谷村自身の口から告げられたのが、オリジナルアルバムとしては2010年発売の『音標(オトシルベ)』以来5年ぶりとなる『NIHON~ハレバレ~』を4月22日に発売すること。同アルバムには、北陸新幹線 金沢・富山-東京開業キャンペーンソング「北陸ロマン」を筆頭に、日本の文化を歌で繋ぐ13曲が収録される予定だ。谷村は現在制作中の同作についてこう語った。

「『NIHON~ハレバレ~』は、聴いているうちに顔がほころんでくるような、心がハレバレするようなアルバムにしようと制作に取りかかっている真っ最中です。まるで『タカラヅクシ』のような作品になると思います。楽しみにしていてください!」

イベントではファンからの質問コーナーにて、現在CMでしか流れていない楽曲「北陸ロマン」の歌詞の説明やCM出演者の仲間由紀恵とのレコーディング秘話なども交え、会場に集まったファンのためだけに楽曲のフルバージョンを初公開した。さらには、5月からニューアルバムを引っさげたコンサートツアーをスタートすることも発表となっている。

■オリジナルアルバム『NIHON~ハレバレ~』
2015年4月22日(水)発売
全13曲収録予定

◆谷村新司 オフィシャルサイト