アップアップガールズ(仮)の新井愛瞳(群馬県在住 / ぐんま観光特使)と関根梓(長野県在住 / 信州応援アイドル(仮))の遠距離通勤アイドルふたりによる、群馬県・長野県公認「両県在住アイドルによる地元アピール決戦」がスタートした。

◆新井愛瞳&関根梓「両県在住アイドルによる地元アピール決戦」画像

この企画は、隣接する群馬県富岡市・安中市と長野県軽井沢町とが、県境を越えた広域観光連携を進めていることなどに鑑み、群馬県と長野県が両県の知名度アップを目指し、連携して地域の魅力を発信することを目的として実施が決まったもの。

それぞれによる県の魅力発信スピーチは、YouTubeを通じて発信。期間内にどちらがより多くの方々に県の魅力を伝えることができたか、動画の再生回数で得票が競われる一般投票形式の真剣勝負となる。動画は5分間、アピールは編集なし、撮り直しなし、本番一発勝負。ゆるキャラ(R)グランプリ2014で優勝した群馬県のマスコット・ぐんまちゃんと、長野県PRキャラクター・アルクマも参加している。

勝敗は、3月9日17時時点の再生回数で決定。なお、新井愛瞳のあらいぐんまちゃん。が勝利した場合には、「正式非公認キャラクター」から、「公認キャラクター(仮)」に昇格。また、関根梓には、この度、長野県公認「信州応援アイドル(仮)」の名称が付与され、地元アピール決戦に勝利すれば「(仮)」が取れて正式に長野県公認「信州応援アイドル」として、長野県の魅力を発信していくことになる。

そのほかにも、勝った方にはご褒美が、負けた方には罰ゲームが待っているとのこと。

  ◆  ◆  ◆

■ 新井愛瞳


ぐんま観光特使の新井愛瞳です!今回は長野県出身のせっきーとPR対決をするということで、普段は同じグループの仲良きメンバーとして活動していますが今回は長野県vs群馬県の熱い戦いが行われます!!
長野県はお隣県ですが、面積も大きく群馬県よりも知名度があります。お隣県としてすごいなと思いますが、群馬県だって負けてないんです。温泉の数や観光名所の数、何より世界文化遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群 」があります。
今回対決をする事になって群馬県の事を改めて調べました。群馬県の観光名所、食べ物、とにかくみなさんに伝えたいことがたくさんありました。5分という短い時間でしたが、自分なりに群馬県のいいところをアピールしました。
私がぐんまが大好きだっていう事と、群馬にはたくさんの良い所があるんだよっていう事が、皆さんの心に届けば嬉しいなって思います。皆さん!ぜひぜひ群馬県、あらいぐんまちゃん。の応援よろしくお願いします!!!

■ 関根梓


長野県在住、高校三年生18歳関根梓です!今回の対決、関根が一番PRしたい所は、長野は人が暖かく優しさに溢れている県だということです!
VTRには、その他にも沢山の魅力を詰め込みましたが、長野県の一番の良さは暖かみだと思います!
そして今回、長野県代表としてぐんま観光特使の新井愛瞳と戦うわけですが、新井に負けないくらいの、私の元気とエピソードを組み込んで、実話を交えながらのPRに挑戦しました!
なので、ご覧になられる皆さんは、長野ってこういう雰囲気で包まれていて、どんなに沢山の人の暖かさが溢れているかを感じてもらえると嬉しいです!!!
長野県、絶対に群馬県に勝つぞーーー!!!!!関根、頑張ります!