ゲスの極み乙女。が、2月15日(日)にワンマンツアー<ゲスでいこか vol.3>のツアーファイナルを新木場STUDIO COASTにて開催した。また、このステージ上で、待望の2ndシングル「私以外私じゃないの」を4月22日発売することが発表された。

◆ゲスの極み乙女。ライブ写真

  ◆  ◆  ◆

ツアーファイナルは2月14日(土)、15日(日)新木場STUDIO COASTでの2日間ということもあって、 両日で5,000人の観客がゲスの極み乙女。のライブに熱狂した。ワンマンツアー<ゲスでいこか vol.3>は、2014年10月に発売した1stフルアルバム『魅力がすごいよ』を引っさげてのツアーの追加公演となる。

照明が暗転しSEが流れるとステージにメンバーが登場、「猟奇的なキスを私にして」「デジタルモグラ」からライブはスタートした。3曲目に入る前に川谷絵音(Vo&Gt)が、「どうもこんばんは、ゲスの極み乙女。です。『パラレルスペックのファンキーヴァージョン』をやりたいと思います。」と演奏すると、イントロから、ちゃんMARI(Key)の奏でるフレーズ、サビの歌詞とメロディも原曲とはがらりと違う。ほな・いこか(Dr)のソロから休日課長(Ba)のベースラインもうねりをあげていて、ファンキー且つ大胆なアレンジに変化した「パラレルスペック」を味わうことができた。

続いて「星降る夜に花束を」を演奏。シンバルが鳴り青い光にメンバーが包まれ、川谷のギターがひずみを見せると「ノーマルアタマ」が披露され、観客とともに「みんなノーマル」という大合唱が巻き起こる。直後のMCで、「11月にツアーが始まって以来、今年は追加公演と合わせて2月15日までやってきました。今日はファイナル2日間の最終日でさみしいです。」と川谷が言うと、休日課長が、「家に帰るとさみしいんです」と笑いを誘う。昨日がバレンタインデーということで、川谷と休日課長によるバレンタインデーについてのトークの後、「ラスカ」を演奏。そして、今まで聴いたことのないイントロから歌い出したのは、別アレンジヴァージョンの「サリーマリー」だ。少しアダルトな雰囲気をまとい、サビの“サリーマリー”のメロディに変化がつけられた「サリーマリー」であった。続いて、「ハツミ」「ユレルカレル」では、ゆったりと歌を聴かせていく。



その後のMCで、川谷から「5月からまたツアーをやります!初の野外もあり、東京と大阪は野外音楽堂です!是非皆さん観に来て下さい!」というお知らせが伝えられると、場内からは歓声が上がった。川谷が「みなさん、そろそろキラーボールで踊りませんか?」と誘い、キラーチューンの「キラーボール」で一気に会場はヒートアップ。続いて、ほな・いこかのバスドラムが鳴ると、休日課長が、「ほな・いこかのドラムのビートに乗って、コール&レスポンスをしてよろしいでしょうか?」と「ドレスを脱げ」を始めた。すると、ステージにお面をかぶった男性が登場し、なにやら端で踊っている。サビでお面をとったが、さらにサングラスをしながら踊り続けているという不思議な光景が。遂に後半のサビでジャケットとサングラスを取ると、歓声が沸き起こる。そこに現れたのは、ヤマサキ セイヤ(キュウソネコカミ Vo&Gt)であった。ヤマサキは踊りきった様子でステージを後にすると、川谷が「あれ?どこ行った?」と再びヤマサキを呼び戻し、観客に改めて紹介。と、ヤマサキより「MC長過ぎや!後援会か!」と突っ込みも受ける。急遽、キュウソネコカミの曲を演奏し初め、全員で歌い出したものの、川谷が「曲が違った」と再び「ドレスを脱げ」のアウトローを演奏。会場は一体化し、大合唱となった。

そして「餅ガール」「song3」で盛り上がりは最高潮に達し、「ホワイトワルツ」「スレッドダンス」で本編は終了を迎えた。だが鳴り止まないアンコールを受けてメンバーが再びステージに登場すると、川谷が「4月22日(水)に2ndシングルを発売します!タイトルは『私以外私じゃないの』です。その新曲をやります」と、新曲を披露。1stフルアルバム『魅力がすごいよ』から約半年ぶりの新曲は、ゲスの極み乙女。の勢いは止まらないことを証明しているような、進化の感じられる楽曲だ。そして、「そろそろ次が最後の曲です。皆さん、ゲスの極み乙女。と遊びませんかー?」と、ラストに「アソビ」を演奏し、ツアーファイナルは終演した。

2ndシングル「私以外私じゃないの」の発売、さらに5月からの全国ツアーと、2015年のゲスの極み乙女。の新たな動きが発表されたこの夜。ますます、彼らから目が離せない。

[SET LIST]
M1.猟奇的なキスを私にして
M2.デジタルモグラ
M3.パラレルスペック
M4.サカナの心
M5.星降る夜に花束を
M6.ノーマルアタマ
M7.ラスカ
M8.サリーマリー
M.9ハツミ
M10.ユレルカレル
M11.キラーボール
M12.ドレスを脱げ
M13.餅ガール
M14.song3
M15.ホワイトワルツ
M16.スレッドダンス

En.1私以外私じゃないの(※新曲)
En.2アソビ

Photo by 橋本塁

2nd single「私以外私じゃないの」

2015年4月22日(水)発売
[初回限定盤](CD+グッズ)
WPCL-12076 ¥1,700(+税)
[通常盤](CD)
WPCL-12077 ¥1,300(+税)
収録曲
1.私以外私じゃないの
2.ルミリー
3.But I’m lonely
4.パラレルスペック(funky ver.)

ワンマンツアー<私以外ゲスじゃないの>

5月10日(日)北海道 Zepp Sapporo
5月11日(月)北海道 Zepp Sapporo
5月16日(土)大阪 大阪城音楽堂
5月19日(火)愛知 Zepp Nagoya
5月20日(水)愛知 Zepp Nagoya
5月27日(水)福岡 Zepp Fukuoka
5月28日(木)福岡 Zepp Fukuoka
5月31日(日)東京 日比谷野外大音楽堂
6月3日(水)岡山 岡山オレンジホール