デヴィッド・ボウイ特番、魅力を語るのは坂上忍

ツイート

3月7日(土)23:00よりNHK総合で「SONGS デヴィッド・ボウイ~坂上忍が語るボウイの魅力~(仮)」が放送となる。デヴィッド・ボウイの魅力を語るのは、なんと坂上忍だ。

◆デヴィッド・ボウイ&坂上忍画像


ボウイの大ファンを公言する坂上忍が、自身の激動の人生と、そこに寄り添っていたボウイの楽曲を重ねながら、ボウイの魅力とは何かを存分に語るというもの。

「僕がデヴィッド・ボウイに思うのは、「ブレてないっていう」、そこに魅かれる。僕もよく「ブレないですよね」って言われたりするんですけどブレブレですからね(笑)。僕もあと20年経ったら「何も変わってないさ」と言えるように頑張るんですよ。恥ずかしがらすに言えるようなおじさんになりたい。「変化し続けても決してブレない」それがデヴィッド・ボウイです。」──坂上忍


1964年デビューし、2014年に50周年を迎えたデヴィッド・ボウイは、グラムロック、ソウル、ニュー・ウェイブ、エレクトロ・ポップと、そのスタイルを変幻自在に変えながら、実験性と批判精神を貫いてきた。彼の音楽は、独自の魅力に溢れ、最新作に至るまで今もなお孤高の輝きを放っている。奇抜な衣装で驚かせたライブ・パフォーマンスから映画「戦場のメリークリスマス」での俳優活動に至るまで、ビジュアル面でも話題をさらった稀有なアーティストである。

番組では、50年という長きにわたる彼の代表作の数々をPVや貴重なライブ映像とともに振り返りながら、坂上忍の語りとともに、今も輝き続けるデヴィッド・ボウイの魅力に迫っていく。


「SONGS デヴィッド・ボウイ~坂上忍が語るボウイの魅力~(仮)」
NHK総合 3月7日(土)23:00~23:30
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス