Alice Nineが、バンドの名称を“A9”とし、新曲を引っ提げてファンのもとへ姿を現した。

◆A9 新曲「Phoenix」ミュージックビデオ

2014年に結成10周年を迎え、記念ライブとして開催した富士急ハイランド コニファーフォレストを最後に沈黙を続けてきた5人が、“A9”として活動を再開を発表。バンドのオフィシャルYouTubeチャンネルにて新曲「Phoenix」をフル公開した。

今回の楽曲は、原点回帰ともいえる和洋折衷の要素がA9風に取り込まれている。“Phoenix”の言葉のとおり、“何度でも復活する不死鳥”とリンクするような5人が奏でるきらびやかなサウンドは、迫力に満ちたものとなっている。また、このミュージックビデオでは、将(Vo)がスワロフスキーをまぶした黒の狐面を被り、終始素顔を出していないところにも注目。活動再開にともない、彼らが自負する“ヴィジュアル系”のカタチの再定義を伺わせるような仕上がりとなっている。

また、この「Phoenix」も収録したEP盤『銀河ノヲト』を8月にリリースするという、待ち望んだファンにとってはうれしいニュースも発表された。この音源制作に関しては、全世界のファンを対象とした「A9 FUND PROJECTと」いう独自のファンドシステムを取り入れて行われるという。このシステムについての詳細は、オフィシャルサイトにてメンバーのコメントとともに掲載されているので、チェックしてみよう。



■リリース情報

START-UP EP『銀河ノヲト』
2015年8月リリース

◆A9 オフィシャルサイト
◆A9 オフィシャルTwitter
◆A9 オフィシャルYouTubeチャンネル