Xbox One用のアプリ「カラオケ@DAM」を使って熱唱したカラオケ動画をDAM★ともサイトにアップロードして公開できるサービスが始まっている。

「カラオケ@DAM」は、家のリビングでカラオケが楽しめるXbox One用のアプリ。家で家族や友達と一緒にワイワイと、または一人でじっくりと練習したいときなど、歌いたい時にいつでも利用できるサービスを提供してくれる。さらに、Xbox Oneで撮影したDAM★とも動画をサイトにアップロードすれば一欄表示に公開できるなど、“おうちカラオケ”の楽しみを大きく広げてくれるのだ。

アプリ「カラオケ@DAM」について、もう少々紹介しておこう。「カラオケ@DAM」はアプリをダウンロードして利用チケットを購入すれば、「LIVE DAM」のハイクオリティな楽曲とハイビジョン映像を使ったストリーミングカラオケが歌い放題。サービス開始時約10万曲の楽曲数、毎週約200曲を追加予定している。

また、TV番組でご存知の「精密採点DX」相当の採点機能を「精密採点ONE」として搭載。歌唱中の音程の確かさやビブラートが上手に使えたかなどをわかりやすく表示。また歌唱終了後の採点結果では、レーダーチャートや分析コメントで歌唱アドバイスしてくれる。

さらに、Xbox One Kinectセンサーを使って『DAM★とも』動画の撮影が可能で、自分の歌唱を撮影し、後でじっくり確認することができる。DAM★ともサイトへ動画をアップロードをすると、サイト上の一覧ページに公開される。

選曲・予約は、Xbox Oneコントローラーによる操作に加え、スマートフォンでもカラオケの選曲・予約が可能となっている。見やすいアイコン表示なので、操作も簡単だ。

これで“おうちカラオケ”の準備は万端。動画も公開して目一杯カラオケを楽しみたい。

【利用手順】
(1)Xbox Oneで“Microsoftアカウント”を作る
(2)「カラオケ@DAM」をダウンロード
(3)チケットを購入して“おうちカラオケ”をはじめる