【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.10「マイケル・モンロー フィンランドの眼鏡メーカーとコラボ 'Shades'サングラスコレクション発売」

ツイート


2013年に発売されゴールドディスクを獲得したアルバム『Horns And Halos』に続く新作をただ今レコーディング中のマイケル・モンローですが、この春フィンランドの眼鏡メーカーSynsamとコラボ!マイケル・モンロー'Shades'サンングラスコレクションが発売になりました。このサングラスコレクションお披露目のミート&グリートがヘルシンキ、タンペレ、トゥルクの3店舗で行われたのでヘルシンキにいってきました。

◆マイケル・モンロー画像

平日だったもので開始時間の16時には間に合わなかったですが、1時間ほど過ぎてカンッピのショッピングビル内の会場に到着するとお店の横に待つ列が。並んでいると通り過ぎる人が何かな?という感じで見て行きます。中には立ち止まってスマホで写真だけ撮っていく人も。フィンランドのこういうミート&グリートとかサイン会は参加自由なものが多く、たいていの場合商品を買う必要もなくサインがもらえ、一緒に写真も撮れるし話もできハグもしてもらったりととってもお得。ただ皆さん長話するのでなかなか前に進みません(笑)。自分の好きなアーティストのミート&グリートって前に進むたびどきどきしてくるもので、進み具合がゆっくりだとあっという間に終わるのではなく、このどきどき感を長く楽しめてかえっていいかもしれません。ただ時間制限がある場合はほんとに進むのがゆっくりなので早めに行くことをお勧めします。


今回発売されたマイケル・モンロー'Shades'サングラスコレクションには6種類のモデルがあります。クラシックなものからトレンディータイプまでいろいろ。マイケル本人の一番のお気に入りはブルーのミラーカラーレンズのクラッシックなパイロットタイプだそうで、とっても似合っておりました。私はフレームにピンクがはいってるのに一目惚れ。視力が悪いもので、お店の人に自分の度入りで作ってもらえるか聞いてみたところ一部のサングラスは可能だそうです。


このマイケルモンローコレクション今年後半にはネットショップでも発売予定のようですが、今現在はフィンランド国内のSynsam店舗で購入可能とのことです。ちょうどこれからだんだんと日差しが強くなってくる季節になりますね。フィンランドに来る機会があればぜひのぞいてみてください。度が入ったサングラスは出来上がりまでに日数がかかると思います。

マイケルは今回の眼鏡メーカーとコラボの前にフィンランドで人気のカレヴァラ・ジュエリーとコラボ。ネックレスやブレスレット、ピアスなど星がモチーフされたA Star All Heartシリーズを発売しています。こちらも素敵です。


そしてマイケル・モンローはUniversal Music / Spinefarmと契約を更新。この秋発売予定のニューアルバムのレコーディングは3月中頃まで続くそうです。このニューアルバムからのファーストシングルはこの春発売予定で楽しみですね。

「再びマイケル・モンローのニューアルバムの時期がやってきた!Universal Music / Spinefarmと契約更新できたことは俺達皆ハッピーだ。この数ヶ月新しいアルバムのための曲をたくさん書いていた。ニューアルバムのプロデューサーはスウェーデン人のチップス・キースビー (Hellacopters、Sator、Nomads)でスウェーデンのヨーテボリで2月の終わりにレコーディングを開始した。俺達はこの新しいプロジェクトにとてもエキサイトしている。別の新しい素晴らしいアルバムになることを保障するよ。」とマイケルは語っています。


そのマイケルはただ今フィンランドのシンガーのオーディション番組The Voice Of Finlandで審査員コーチを務めています。このThe Voice Of Finland今回でシーズン4になりますが、マイケルはシーズン1からずっと審査員コーチを続けていて、前回のシーズン3ではマイケルのチームに入ったシル・アイリストラ(Siru Airistola)が優勝しています。この夏はSweden Rockや彼が今住んでる地元トゥルクで開催のRuisrockなど夏フェス出演が予定されています。夏フェスにはこのマイケルのサングラスがぴったり合いそうですね。そして日本にもすごく行きたいってことだったのでニューアルバム発売後に来日実現しますように。

文:Hiro
ミート&グリート写真:Hiromi Usenius

◆【連載】Hiroのもいもいフィンランドまとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス