ポール・マッカートニー、アリス・クーパーのスーパー・グループに参加

ツイート

エアロスミスのジョー・ペリーは2014年秋、ポール・マッカートニーとレコード・セッションを行ったと明かしていたが、それはアリス・クーパーが制作中のThe Hollywood Vampiresのアルバムのためだったようだ。

◆ポール・マッカートニー画像

ペリーは『Rolling Stone』誌のインタビューで、マッカートニーが1969年に制作した「Come And Get It」をレコーディングしたことを明かした。クーパーとマッカートニーがリード・ヴォーカルをシェアしたそうだ。

45年以上前に作ったもので、ライヴでプレイすることはほとんどないものの、ペリーは「ポールは全てのコードや歌詞、なにもかも覚えていた」と話している。「カンニング・ペーパーは必要なかった。人生でずっとプレイしてきたかのようだった」

また、ペリーが「(曲は)20分で作ったんだろう」と冗談を言うと、マッカートニーは曲の誕生秘話をこう明かしたという。「眠れなくてね。契約交わしたバンド(バッドフィンガー)に曲が必要だってことわかってたから、下に降りてピアノ弾き始めたんだ。それで、みんな(ビートルズのメンバー)より1時間早くアビー・ロード(スタジオ)へ入って、すべての楽器をプレイしてデモを作った。それを彼らにあげたんだ」

アリス・クーパーは年内、1970年代に一緒に飲み歩いていた仲間(ザ・モンキーズのミッキー・ドレンツ、リンゴ・スター、ザ・フーのキース・ムーン、ハリー・ニルソンら)、通称The Hollywood Vampiresにインスパイアされたカヴァー・アルバムをリリースする。アルバムはボブ・エズリンがプロデュース。クーパーは以前、「(レコーディングに参加した)メンツにはみんな驚くだろう」と話していた。

また、The Hollywood Vampiresは9月にブラジルで開かれる<Rock In Rio>フェスティヴァルでライヴ・デビューすることを発表している。これには、一緒にアルバムを制作しているジョー・ペリー、ジョニー・デップらが参加する。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス