「トランジスタ・ラジオ」にのせて、清志郎の世界が初めてドラマに。リリー・フランキー、渡辺大知ら出演。

ツイート


NHK BSプレミアムにて、忌野清志郎の魅力に迫る番組が2夜連続で放送される。第1夜となる5月2日(土)の放送回ではRCサクセションの『シングル・マン』が特集され、所属事務所にも秘密でレコーディングされた今作の真実に迫っていることは先日お伝えしたが、第2夜となる5月3日(日)では、清志郎の世界が初めてドラマで描かれることが決定した。このドラマには、リリー・フランキー、渡辺大知、田辺誠一、竹中直人らが出演する。

◆プレミアムドラマ「忌野清志郎『トランジスタ・ラジオ』」出演者 画像

プレミアムドラマ『忌野清志郎「トランジスタ・ラジオ」』では、清志郎が過ごした都立日野高校を舞台に、60年代の若者たちの青春群像がRCサクセションの名曲「トランジスタ・ラジオ」に乗せて描かれる。2009年5月2日、初老の美術教師・坂口雅彦(リリー・フランキー)は、ラジオから流れる訃報に思わず声を失った。「ミュージシャンの忌野清志郎さんが亡くなりました」。坂口の脳裏に、高校時代の記憶が鮮やかによみがえる。

1969年4月、坂口雅彦(渡辺大知)は都立日野高校に入学する。1年生の夏、テレビで見たRCサクセションというバンドに衝撃を受け、ボーカルの忌野清志郎が同じ高校の3年生だと知り憧れを募らせる。ある日、屋上で隣の高校の女子生徒・永嶋美智代(中条あやみ)と出会った坂口は、なぜか「清志郎」と間違われ、その日から「清志郎」を演じ続けることになる。そんな中、慕っていた美術部教師・小林晴雄(田辺誠一)から清志郎の秘密を教えられる──。

誰もが「あの頃」に戻れる名曲「トランジスタ・ラジオ」に乗せて、個性派俳優によるこの物語は一体どんな結末を迎えるのか。実に気になるところだ。なお、今回のドラマに関して、リリー・フランキー、渡辺大知、田辺誠一からそれぞれコメントも届いている。
  ◆  ◆  ◆

「清志郎さんは、自分にとっての「リアル」を歌い続けた「正直」で「ストロングな人」。とても尊敬していま す。ドラマで描かれるのは「清志郎さんがいた風景」であるとともに、当時の若者たち誰もが体験した風景。 そんな「時代の風景」を描くお手伝いができたらいいな、と思います。」──リリー・フランキー

「清志郎さんは同じミュージシャンとして、自分にとって聴くたびに新しい発見がある「掘っても掘っても尽き ない人」です。今回のドラマは、作品に登場する清志郎さんの曲も大好きだし、何より作品自体に魅かれまし た。登場人物が生き生きと動き、ドラマそのものが輝く、そんな自分なりの表現をしたいと思います。」──渡辺大知

「高校時代から清志郎さんのファンなので、今回のドラマに出演できて光栄です。清志郎さんの曲の中でも『トランジスタ・ラジオ』は、まさに「自由の象徴」。一番好きな曲です。「何かを壊したい、新しいものを探したい」という 1969 年の時代の空気を表現できたらいいなと思います。清志郎さんもどこかできっと見てくれているでしょう。」──田辺誠一

  ◆  ◆  ◆

プレミアムドラマ「忌野清志郎『トランジスタ・ラジオ』」
放送:BSプレミアム 5月3日(日) /午後10:00~10:59
[出演]
リリー・フランキー(坂口雅彦/現代)
渡辺大知(坂口雅彦/高校時代)
田辺誠一(小林晴雄)
中条あやみ(永嶋美智代/高校時代)
原田美枝子(永嶋美智代/現代)
櫻井淳子(坂口雅彦の母)
竹中直人(日野高校校長)
[脚本・演出]戸田幸宏(NHKエンタープライズ)
[制 作 統 括]鈴木真美(NHKコンテンツ開発センター)
[収 録]平成27年3月~@清志郎の母校・都立日野高校(若き清志郎が過ごした校舎)などで撮影





[忌野清志郎プレミアムナイト第1夜]
BSプレミアム『名盤ドキュメント RCサクセション「シングル・マン」』

放送:5月2日(土) /午後10:00~10:59
[出演予定]
星勝、茂木省造、仲井戸麗市、竹中直人、角田光代、サンプラザ中野くん、曽我部恵一、ワタナベイビー、ほか

23歳の清志郎の心の叫びが記録された初期の傑作、RCサクセションの『シングル・マン』(1976年)の制作舞台裏に迫る。鍵を握るのは、取材過程で発見された、録音当時の貴重な「マルチトラック・テープ」。初公開となるテープを通して、極秘裏に行われたレコーディングの様子が40年ぶりに明らかになる。

この記事をツイート

この記事の関連情報