ゆず 北川悠仁、NHK五輪番組のメインMCに。 “未来のアスリート”を応援

ツイート

ゆずの北川悠仁が、4月7日よりリニューアルされるNHKのスポーツ番組『めざせ!2020年のオリンピアン/パラリンピアン』のメインMCを務めることが決定した。

2014年4月よりスタートした同番組は、2020年の東京オリンピックとパラリンピックを目指し、さまざまな競技で力を磨いている若手アスリート“ネクストエイジ”を発掘し、その成長を応援していくドキュメント番組。ネクストエイジのもとには、同じ競技でオリンピックやパラリンピックに出場経験のある先輩オリンピアン、パラリンピアンが訪れ、大舞台での経験をもとに、スキルを磨くための方法を指導したり、技の極意を伝授したりする。ネクストエイジのひたむきな姿や、両者の“ぶつかりあい”を、VTRを通して伝えていく。

北川は、そんなネクストエイジとオリンピアンたちの出会いや葛藤、成長をスタジオで見守りながら、これまで「栄光の架橋」や「虹」など、人々の背中を押すメッセージソングを多数届けてきたミュージシャンとして、独自の視点からコメントを送る。

また、北川のほか、スタジオには各競技から一流のアスリートを迎えてトークを展開。4月7日放送の第1回「体操」、続く第2回「競泳」には、五輪4大会連続出場の杉山愛が登場する。

  ◆  ◆  ◆

北川悠仁コメント

初MCということで、最初は緊張もしていたんですが、収録は率直に楽しかったです。(番組VTRに登場する)ネクストエイジの子たちの、夢に向かってひたむきに進んでいく姿にすごく感動して。その選手たちを見守っていきたいし、応援していきたいと思いました。2020年には東京オリンピックが待っています。この番組に出ている選手たちが5年後に活躍している姿を想像しながら、僕たちも2020年に向けてこの番組を盛り上げていきたい。そして、この番組で起こるいろんな人たちとの出会いや気持ちの変化を通して、日本を元気にしていければと思います。

  ◆  ◆  ◆

『めざせ!2020年のオリンピアン/パラリンピアン』

放送日:NHK総合 毎週火曜 午後10:55~11:20
BS1 毎週月曜 午後8:00~8:25

◆ゆず オフィシャルサイト
◆ゆず TOY’S FACTORYサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報