福山雅治、デビュー25周年記念日に伝説の配信番組『BROS.TV』実施

ツイート

福山雅治のデビュー記念日となった昨日3月21日。この日、テレビ、インターネット、ラジオの各メディアでは特別番組が次々と放送された。

◆福山雅治 画像

まずはWOWOWにて、スペシャルプログラム『福山☆WOWOW的大感謝祭!だってデビュー日ですから、野郎夜も聖女夜もドームもアジアも、去年と今年のLiveをまるごと魅せちゃわnight!』がオンエア(3月21日/18時30分~)された。これは、2014年末に行われたパシフィコ横浜での男性、女性限定ライブと2015年2月に開催された<冬の大感謝祭>ツアーのファイナルの宮城公演の模様を交え、2014年から2015年の福山の音楽活動を網羅する内容に。さらには関連番組として、福山が主演した映画『容疑者Xの献身』、『真夏の方程式』もあわせて放映された。

22時からはデビュー25周年を記念して、一時休止中だったインターネット番組『BROS.TV』が復活。特別番組『福山雅治デビュー25周年記念『BROS.TV☆春の大復活祭』3.21ナマで全世界配信しちゃわnight(ナイト)!!号』として、USTREAM、YouTube、ニコニコ生放送、GYAO!の4媒体で同時生中継された。


『BROS.TV』は2012年から2014年にかけて配信された、オフィシャルファンクラブ「BROS.」限定のインターネット番組。今回は“デビュー25周年のタイミングで、25年間を応援してくださったファンの皆さんとリアルタイムで繋がりたい!”、“この日、この時間、この瞬間にしか起こり得ない、自分達も予想だにしない展開の数々を、一夜限りの奇跡のドキュメンタリーを全世界配信したい!”というテーマのもと、約1年ぶりの復活に。これまではファンクラブ会員のみ視聴可能だったのが、今回は特別に無料オンエアとなった。番組は先日、広島カープ・黒田博樹投手が8年ぶりに古巣復帰を決めた後押しをした曲としてラジオで紹介し話題となった「少年」のライブ演奏(福山雅治(Vo&G)、井上艦(Key)、高水健司(B)、三沢またろう(Per))からスタート。福山と、アナウンサー 荘口彰久、作家 今浪祐介、福山のモノマネでもお馴染みの大山英雄、ディレクター ARATAのメンバーで賑やかに進行された。


また、この配信が行われたのは、福山が所属事務所アミューズの最終オーディションを受けたという、思い出深いスタジオということもあり、当時の貴重なオーディション映像を紹介。ザ・ストリートスライダーズの楽曲を歌い、事務所の先輩 松下由樹を相手にセリフを読む19歳の自分を映像で見て、福山は「いきなりダメージ食らいましたね。ひどいですね」と苦笑する場面もあった。


その後は、「芸能人しりとり」、台湾の映画祭に出席した際、福山の宿泊先のホテルの部屋に侵入した「局長の寝室 in 台湾」、大の苦手だというイソメを餌に海釣りにトライする企画など、福山が「神回だけを抽出しました」という、選りすぐりのシーンを公開しながら、リラックスしたトークを展開。番組後半には、3月25日にデジタルシングルとして配信される新曲「何度でも花が咲くように私を生きよう」(『資生堂TSUBAKI』CMソング)も披露された。

最後には、4月8日にリリースの弾き語りカヴァーアルバム『魂リク』の初回限定盤のDVDに収録される映像を少しだけ先行公開。また4月から『BROS.TV』がレギュラー放送されることも発表された(次回の放送からはファンクラブ会員限定)。ライブやテレビとは一味違う福山雅治が堪能できる『BROS.TV』の注目度は、ここからさらに上がっていくことになりそうだ。

そして、25周年のデビュー記念日のフィナーレを飾ったのは、3月28日の放送で最終回を迎える『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 『魂のラジオ』』だ。「私、福山雅治25周年です。ありがとうございます、おまえら!」という挨拶からスタートした番組では、「デビューのきっかけとなった“アミューズ・10ムービーズ・オーディション”を知ったきっかけは?」、「オーディション用紙に書いた特技は?」といったクイズの他、「デビュー当時と現在で変わったところは?」、「上京した頃からずっと持ち続けているモノは?」、「デビューして何年目に“スターになったな”と思った?」など、リスナーの質問をもとに、これまでのキャリアを振り返った。

また、弾き語りカヴァーアルバム『魂リク』に収録されることになった「銭形平次」を初オンエア。「アルバム入れるにあたって原曲を何度も聞いたけど、舟木一夫さん本当にカッコいいんですよね」というコメントからも、この曲に対する思いが伝わってきた。番組最後には、『BROS.TV』で放送されたオーディション時の映像のことにふれた福山は、「ひどかったね。応援してくれたファンの人がすごいんです」とファンに向けて感謝を表した。

各メディア出演でデビュー25周年のスタートを華々しく飾った福山だが、25周年記念イベントは、この後、さらに続いていく。3月25日に初のデジタルシングル「何度でも花が咲くように私を生きよう」、4月8日に弾き語りカヴァーアルバム『魂リク』をリリース。8月には大阪 ヤンマースタジアム長居、横浜 日産スタジアム、長崎 稲佐山公園野外ステージでのライブも開催される。ファンにはうれしい、アニバーサリーイヤーになりそうだ。

Cover Album『魂リク』

2015年4月8日発売
[初回限定盤]CD+DVD
POCS-20901 ¥3,900(税抜)
初回限定Document of「魂ラジ」DVD付盤
初回限定盤特典スリーヴケース-
1992年ニッポン放送スタジオにて。当時22歳。
スリーヴケース
特典ブックレット:我が「魂ラジ」(20P:2万字対談)
ギター弾き語りコード譜付き歌詞ブックレット
■DVD収録内容
Document of「魂ラジ」
我が「魂ラジ」1
元気を出して
我が「魂ラジ」2
銭形平次
我が「魂ラジ」3
雨やどり
[通常盤]CD
POCS-20008 ¥3,000(税抜)
■CD収録楽曲
1.銭形平次
作詞:関沢新一 作曲:安藤実親
2.元気を出して
作詞・作曲:竹内まりや
3.長崎は今日も雨だった
作詞:永田貴子 作曲:彩木雅夫
4.心の旅
作詞・作曲:財津和夫
5.チェリー
作詞・作曲:草野正宗
6.糸
作詞・作曲:中島みゆき
7.コーヒールンバ
訳詞:中沢清二 作詞・作曲:Perroni Jose Manzo
8.Raining
作詞・作曲:こっこ
9.雨やどり
作詞・作曲:さだまさし
10.ZOO
作詞・作曲:辻 仁成
11.さらばシベリア鉄道
作詞:松本 隆 作曲:大瀧詠一
12.12月
作詞・作曲:SION
13.Midnight Blue Train
作詞・作曲:浜田省吾

◆福山雅治 オフィシャルサイト
◆『魂リク』特設サイト
◆福山雅治 UNIVERSAL MUSIC WEB SITE
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス