【ライブレポート】高橋優、flumpool、加藤ミリヤが初共演。『SCHOOL OF LOCK!』主催ライブで「旅立ちの日に」合唱

ツイート


TOKYO FM(JFN38局ネット)で放送中の10代向け番組『SCHOOL OF LOCK!』が主催したスぺシャルライブ『SCHOOL OF LOCK!×進研ゼミ presents Whistle Song』が、3月24日に幕張メッセイベントホールで開催された。

◆『SCHOOL OF LOCK!×進研ゼミ presents Whistle Song』(加藤ミリヤ、高橋優、flumpool)写真

この春、卒業や進級など新しいスタートを切る10代に贈る形で開催された本イベント。出演アーティストには加藤ミリヤ、高橋優、flumpoolの3組が登場し、『SCHOOL OF LOCK!』リスナーの10代を含む観客らとともにイベントを盛り上げる。


イベントのトップバッターを務めたのは高橋優。自身が中学生の時にニュースでGLAYの幕張ライブを知った高橋は「中学校のとき、あんな所でライブできたらすごいだろうなと思ってたんですよ。あの時の自分と同じくらいのみんながここにいて、この舞台に立って歌を歌わせてもらえているという……。今日はすごい楽しみに来ました!楽しい時間をすごせるように精一杯頑張ります!」とMCをいれ、「卒業」を含む7曲を披露した。

「『卒業』という曲は、2011年4月にSOLへ出演させてもらったときに、今の本当の気持ちを教えてもらうという企画でメッセージを番組の中で読んだんだけど、番組じゃ読みきれなかったので、全部持って帰らせてもらったんです。そのみんなの本当の気持ちをうけて、自分自身の本当の気持ちを聞いて欲しいと思って作った曲です。今ここにいる新しいスタートをきる方々、今さみしいなとか思っている人がいたとしても、無駄になるんじゃなくて、きっとためになっている、という思いを書いた曲です。」──高橋優


続くflumpoolは「花になれ」を含む7曲を披露。『SCHOOL OF LOCK!』内では“一生警備員”の呼び名で親しまれている阪井一生(G)が警備員の格好で登場し、同じく“隆太警備員”こと山村隆太(Vo,G)のフリを受けながら「楽しんでないやつおったら警備員として追い出すからな! 笑ってなかったやつも追い出すぞ!」「あれ、今日どうしたん?いつもはどっかんと会場湧くんやけどな」と被っていた帽子を脱ぐ場面も。山村が「(髪型が)悪い洋梨みたいになってるよ!」と突っ込む賑やかなMCで会場を沸かせた。また、山村は披露曲のうち「花になれ」に絡めて、次のようにコメントしている。

「受験を頑張ってきた人が大部分だと思います、本当にお疲れさま。関東は桜がくるね、満開の桜を待っているときでも、足元には小さい花が咲いているんですよ。うまいこといかないときもあるけど、それでも足元の小さい花のように咲き誇っていけるといいなと思い、「花になれ」という曲にしました。」──山村隆太


さらに、続いて現れたのは『SCHOOL OF LOCK!』内で「夜空のホケンシツ」枠を担当していた加藤ミリヤ。「生放送の教室に出させてもらっていて。もしかしたら話したことある子がいるかもしれない!と思って会場に来ています。どんなみんなが会いに来てくれるんだろう、ってドキドキ楽しみにしてました。」と語りつつ、メドレーを含む6曲を披露。

また、披露したナンバーのうち「You…」については「生徒(リスナー)のみんなから恋愛のエピソードをもらって、それをもとに歌詞を書いて曲になりました。めちゃくちゃ片思いしている子がいっぱいいて、好きって気持ちを伝えられない、そんなもどかしい気持ちの子がいっぱいいて、You…はそんな子のためになればいいなと思って作った曲です。」と番組当時のエピソードを織り交ぜて語った。

「デビューしたのは10年前、16歳の時にデビューしたんだよね。私は中学高校とか、毎日思い悩んできたから、だから歌手になったんだけど、なんか不安だな、なんか悲しいなっていう、そういう気持ちを音楽にぶつけることで自分を保つこと、生きること、毎日を過ごすことができました。みんなと一緒に感じることができるって本当に嬉しい。

みんなにとってはすっごい年上かもしれないけど、私はみんなの気持ちがとってもわかるんだよね。どういうことが苦しいのかな、どういうことが楽しいのかなって思いながら曲書いています。これからいろんなことが待ってると思う。楽しいこともあるけど、くやしいこととかなんで?って思うこともある。いろんな感情って生きているって証拠だし、私は嫌な気持ちも絶対にプラスに変えられるパワーってあると信じているからみんなと一緒に叫びたいと思っています。」──加藤ミリヤ


最後は『SCHOOL OF LOCK!』パーソナリティのとーやま校長らを含め、全員で卒業ソングの定番「旅立ちの日に」を観客とともに合唱。会場を包む一体感とともにイベントは終了した。

   ◆   ◆   ◆

■とーやま校長(SCHOOL OF LOCK! MC):

みんな本気でやっていた。集まってくれたみんなも本気で楽しもうとしてくれたからこそ、
出来上がったライブだと思います。何事も本気でやることって本当に大事です。
この4月から楽しいことの8倍くらい…は厳しくて辛いことが待っています。
その時に、楽な方をとるのか、ドキドキする方をとるのか、
その答えは3組のアーティストが持っていたと思います。
明日から本気でドキドキする人生を歩んで欲しいと思っています!

   ◆   ◆   ◆

セットリスト『SCHOOL OF LOCK!×進研ゼミ presents Whistle Song 』

2015年3月24日(火) 幕張メッセイベントホール
主 催: TOKYO FM/ベネッセコーポレーション

■高橋優
パイオニア
(Where’s)THE SILENT MAJORITY?
BE RIGHT
太陽と花
卒業
泣ぐ子はいねが
福笑い

■flumpool
今年の桜
two of us
花になれ
大好きだった

星に願いを
イイじゃない?

■加藤ミリヤ
HEART BEAT
メドレー(恋シテル・Love Forever・SAYONARAベイベー・今夜はブギーバック)
ディアロンリーガール
You…
Lonely Hearts
少年少女

◆『SCHOOL OF LOCK!』番組ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報