浜崎あゆみ、96万人以上のフォロワーが熱望した「Last minute」MVを公開

ツイート

4月8日にリリースされる浜崎あゆみのニューアルバム『A ONE』から「Last minute」のミュージックビデオが公開となった。

「Last minute」は、2014年12月にリリースされたシングル「Zutto…/ Last minute/Walk」に収録され、ファンの間でも「泣ける」「切ないのに強さがある」と話題になっていた曲。2015年2月にayuが自身のTwitterで「Last minuteが好きすぎるため、Music videoを撮ろうかと夜な夜な企んでいた私です。」とツイートしたところ、96万人を越すフォロワーから「嬉しい!」「大賛成!」など、賛同する返信が殺到(ちなみに3月26日現在、ayuのTwitterフォロワー数は97万人を突破している)。ayuも「満場一致でLast minuteのMVアリって事で早速ニュージーランドにいる武藤監督に電話しちゃおうと思います。」と、ミュージックビデオの撮影計画を明かしていた。

そして完成となったのが、今回公開となった映像。最後の時を刻むように揺れる電球の明滅の中で、赤いドレスをまとったayuが感情をぶつける印象的な作品は、その表現力や鬼気迫る迫力ある歌唱シーンがあまりに素晴らしく、1度のテイクのみでOKとなったという。

「この曲は、12月シングルとして発売した時からファンのみんなに好評だった曲で、私自身もすごく好きな曲だったので『ミュージック・ビデオを撮ろうかな?』とTwitterで言ったところすごく反響をもらったこともあり、今回制作しました。撮影に際しては、演出や演技で飾った自分を表現せず、歌詞に込められた想いをそのまま伝えようという気持ちで臨んだのですが、ストレートにぶつかっていくありのままの姿を作品として残そう、となり、結果的に撮り直しをせず1回目のテイクだけで完成させました。歌詞、映像ともにとても印象に残る作品となっていますので、是非見て感じて下さい。」── 浜崎あゆみ

また、浜崎あゆみのファンクラブ「TeamAyu」では、ニューアルバム『A ONE』の歌詞が毎日1曲づつ先行公開されており、ayuが綴った歌詞の世界に一足早く浸ることができる。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス