ベッキー × ハマ・オカモトによる「真の音楽番組」がスタート。初回ゲストは大原櫻子ら。

ツイート


3月31日(火)の21時より、BSスカパー!にてベッキーとハマ・オカモトがMCを務めるオリジナル音楽番組『FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~』が放送開始となる。第1回のゲストには、大原櫻子らが登場する。

◆ベッキー×ハマ・オカモト 画像

毎回数組のアーティストを招き、各アーティストの新曲をフルコーラスで届ける新音楽番組『FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~』。MCは、自身もアーティストとして活動するベッキーとハマ・オカモトだ。





この番組は、「作った楽曲を最初から最後まで聞いて欲しい」「新曲をなるべく多くの人たちに聴いて欲しい」というアーティストの願いを叶える純真な音楽番組である。「テレビサイズを意識した演奏」、「ライブよりトークメイン」、「新曲より過去の名曲」などといったテレビ放送/視聴率にまつわる放送局側の便宜に沿った構成を撤廃し、アーティストや新曲をより深く知ってもらう、「真の音楽番組」を目指しているのだ。

具体的に番組では、冒頭で出演アーティストが自身の代表曲を披露し、その後トークコーナーへと移る。トークでは、楽曲への思い入れをたっぷり語ってもらったり、楽曲制作に関わった裏方の人に「こだわり」を聞いたりと、アーティスト自身のことや新曲を深く知ってもらうべく、様々な角度から掘り下げられるということだ。また、事前に新曲を聴いたMCの二人が、純粋に音楽ファンとして思った疑問や感動などをゲストと語りながら、新曲を楽しむためのトークを展開していく。そして番組の最後には、各アーティストがその新曲を披露する。

さらには、様々なジャンルの音楽に深い知識を持つハマ・オカモトが、まだ世間に知られていないアーティストを「HAMA‘s RECOMMEND」のコーナーで紹介する。「テレビには出ていないけど、ライブ会場はいつもパンパン!」「日本では知られていないけど、海外ではウケている!」「とにかくYouTubeで人気爆発!」など、知られざるニューアーティストを発掘。もしかしたら、この番組からスターが生まれるかもしれない。

初回の3月31日(火)は、3月25日(水)に1st アルバム『HAPPY』をリリースし今後の活躍が注目される大原櫻子をはじめ、Ms.OOJA、水曜日のカンパネラ、The BONEZ を招き、それぞれが最新曲を披露する。音楽好きのための本格的な音楽番組を、ぜひチェックして欲しい。

なお、番組についてベッキーとハマ・オカモトからそれぞれコメントも届いている。

  ◆  ◆  ◆

「MCをハマさんと一緒に担当すると聞いたときは、楽しい番組になるなぁと思っていましたが、実際に収録をしてみると、想像以上に楽しかったです。私の片想いじゃなければいいのですが、歩幅が一緒というか、ハマさんとの息がピッタリだと思ったので、これからが楽しみです。ハマさんは楽器がうまくて、面白くて、こんなアーティストいないと思うくらい最高です。これからこの番組を、暖かくのんびりとした雰囲気にしていき、アーティストの皆さんが他の番組では話をしていない本音や制作秘話などを語ってもらえるような素敵な番組にしていきたいです。」──ベッキー

「ベッキーさんは自分のことを知らないという体でいたので……はじめはどうしようかなと。ホント、何かの手違いかと思っていました。僕はあまりTVに慣れていないのでベッキーさんに乗っかるつもりでいましたが、とてもやりやすく愉しかったです。自分もミュージシャンなので同じ職種の人と会って話を聞くのは貴重な経験です。フルコーラスをTVで披露すること自体も珍しいですが、それにまつわる話ができる音楽番組は他にはないので、今後は二人でゲストのみなさんに根掘り葉掘り聞いていきたいなぁと思います。」──ハマ・オカモト

  ◆  ◆  ◆




『FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~ ♯1』

2015年3月31日(火)21時~22時(以降、毎週火曜21時~22時)
[出演]
MC:ベッキー、ハマ・オカモト
ゲスト:Ms.OOJA、大原櫻子、水曜日のカンパネラ、The BONEZ
[視聴チャンネル]BS スカパー!(BS241ch/CS585ch)
スカパー!のいずれかのチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。
※放送日時は変更になる場合がございます。

この記事をツイート

この記事の関連情報