藤田麻衣子の5月27日リリースシングル「おぼろ月」にピアニスト・まらしぃが参加することが決まった。

◆藤田麻衣子 最新アーティスト画像、シングル「おぼろ月」ジャケット画像

まらしぃは2008年より動画サイトにピアノ演奏動画を投稿し、その総再生回数は1億5千万回を突破。YouTubeチャンネル登録者数は約34万人に達するなど、今、最も人気のあるピアニストのひとり。トヨタハイブリッドカー「AQUA」のCMソングで、「チョコレイト・ディスコ」「千本桜」「プレリュード」(FINAL FANTASYシリーズより)を情感豊かに演奏して話題となった。

今回、藤田麻衣子とまらしぃが共演する新曲「おぼろ月」は、大切な人との別れを綴ったラブバラード。まらしぃの抒情的なピアノ演奏が、藤田麻衣子の世界観と相まってドラマチックに楽曲を盛り上げている。さらにシングルには、藤田麻衣子の歌とまらしぃのピアノだけで演奏された「おぼろ月 (with まらしぃ Studio Live Ver.)」を収録。歌とピアノがお互いを高め合うことで、楽曲を鮮やかに彩っており、「おぼろ月」の新たな一面を聴くことができる。

また、シングルの詳細とともに、藤田麻衣子の新しいアーティスト写真とシングル「おぼろ月」ジャケットが公開された。ちなみにシングルのカップリングには、関西の結婚式場・マリアージュの「本当に、ありがとう」篇CMソングとして2014年に大量オンエアされた楽曲「伝えたい言葉」も収録されている。

なお、4月17日21時からは、ツィキャスで藤田本人よりシングルについて語る番組が放送される予定となっている。

藤田麻衣子は、5月30日のビックロ ビックカメラ新宿東口店を皮切りに各地でフリーライブを実施する。日程や参加方法などはオフィシャルサイトにて。

藤田麻衣子 コメント

「おぼろ月」は、大切な人との別れの歌です。悲しい歌だけれど、悲しみを越えて強くなっていく……そんな主人公が見えればと思いながらレコーディングしました。

ドラマティックな楽曲に仕上げたかったので、アレンジもとても気にいっています。今回ピアノをお願いしたまらしぃさんは、静かな場面ではそっと奏でる和音だけで儚くて綺麗で泣きそうになったり、盛り上がるとハープのようなピアノを弾いたり……。ピアノ一台でオーケストラのような演奏をされる方で、とても感動しました。

M4ではピアノと歌で一発録りをしましたが、初めからお互いの呼吸を自然に読めて、びっくりしました。感情を掻き立てられて、本当にわくわくするレコーディングでした。

まらしぃ コメント

お話しを頂いて、まず同じ名古屋出身の方であることに親しみを感じました。そして、音源を聴かせて頂いて、とても心揺さぶられる情熱的な歌声に、レコーディングが楽しみになりました。

M4では歌とピアノのみで一緒にレコーディングをさせていただいたのですが僕の演奏にぴったり歌っていただきとても感激しました。

皆さんに聴いていただくことが待ち遠しいです!