【イベントレポート】モーニング娘。'15 譜久村聖、つんく♂に報告したい。「360度、お客さんは満員でした!」

ツイート

モーニング娘。'15が58枚目のシングル「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」のリリースイベントを池袋にあるサンシャインシティ噴水広場にて開催した。

◆モーニング娘。'15 「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」リリースイベント 画像

2014年9月、尾形春水、野中美希、羽賀朱音、牧野真莉愛の12期メンバーが加入し、11月には道重さゆみが卒業。新生モーニング娘。になって本作が初のシングルということもあり、平日にも関わらずこの日は2000人のファンが噴水広場をぐるりと取り囲むように集結した。そして、大歓声を浴びて、13人のモーニング娘。'15が登場する。

ミニライブではシングル収録の3曲を含む全5曲を披露。さらに、12期の4人にとっては、このシングルからがスタートということで、ステージ上では始球式を実施(鈴木香音は自前のグローブを持参)。尾形の暴投こそあったものの、フレッシュな魅力を存分に振りまいていた。

イベント終了後の囲み取材では、「やっとこの13人でスタートが切れる」と、素直な気持ちを述べた新リーダー・譜久村聖。リーダーと呼ばれることについては、「道重さんが卒業された次の日から、みんなに「よっ、リーダー」って声かけられて、正直、慣れなくて嫌だったんですけど、最近は呼ばれることには慣れてきました。まだまだリーダーとしてはしっかり、ちゃんとしていかないといけないので、もっとがんばりたいと思います。」と、コメントする。サブリーダーの飯窪春菜からは「(譜久村は)周りを見ていてくださるリーダー。頼もしいなって思います。」と、譜久村のリーダーぶりを賞賛する言葉も聞かれたが、そんな譜久村自身が目指す理想のリーダー像は、「道重さんのように、かっこいい、頼もしいリーダー」だそうだ。

初のレコーディングだった12期。牧野真莉愛が「レコーディングはたくさん注意されて、わかんないことばっかりで、先輩の倍以上かかってとても大変だったけど、こんな素敵な曲になったことが嬉しかったです。」と話せば、「3曲ともテンポが違って、1曲1曲リズムを変えるのが大変だったけど、しっかりとしたいい曲になったと思います。」と羽賀朱音。尾形春水は「レコーディングは先輩方の様子を先に見てがんばりました。できた曲を聞くと、すごくいい曲で感動します。」とコメントし、野中美希は、「自分の声がCDに入ってると思うと不思議な感じなんですけど、3曲とも雰囲気が違っていい曲になっているので、いろんな人に聞いてほしいと思います。」と新曲への期待を語った。

そして声帯の全摘出を公表したプロデューサー・つんく♂に、新曲の発売のタイミングで連絡したという工藤遥は、「つんく♂さんからは『俺のぶんまでしっかり歌うんやで。俺もいい曲作るから。』っていうふうに連絡をいただいて、“私たちももっとがんばらないと!”という気持ちになりました。」と、つんく♂から受けた激励を紹介しながら、あらためて気合いを入れなおしたことを述べる。譜久村は、この日のイベントを前に「しっかり頼んだで。」「心を込めて、愛を込めて歌ってきてください。」とつんく♂から連絡があったことを明かし、その言葉は、本番前の気合入れの時に各メンバーに伝達したそうだ。

「つんく♂さんの存在は大きい?」という質問に、生田衣梨奈は「モーニング娘。に入るまでは普通の娘で、歌がすごい音痴だったんですね。でもこうやって“5文字も”ソロパートをいただいて。つんく♂さんは命の恩人くらい大きな人です。」と、つんく♂プロデューサーという存在の大きさについて熱く語った。

さらに母校・近畿大学の入学式で「私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。」と、人生の新たなスタートを誓ったつんく♂に、譜久村は、「できることってひとつじゃない。できることを見つけてるつんく♂さんがすごくカッコいいなって思いました。私たちにできることは、たくさんの人に夢や希望を与えることだと思うので、しっかりとその務めをしっかりはたしたいなと思います。」と、その姿勢から刺激を受け、あらためてモーニング娘。として、ステージ上でスポットライトを浴びる者としての役目をはたすことを誓った。

つんく♂に伝えたいことを訊かれると、「私たち、がんばってます!」と譜久村聖。「私、5文字も歌ってます!って胸張って言いたい。」と生田衣梨奈。さらに鞘師里保は、つんく♂の前で新曲を披露したことがないことに触れて、「つんく♂さんの作ってくださった曲をここまで完成させました、っていうのを伝えたいです。」と話す。つんく♂から「大人の色気が全然ない」と言われてしまっていた石田亜佑美は、「今の私自身をどんなふうに見られるかをつんく♂さんに見せたいです。」と、すっかり大人の女性になった(?)ことに自信を覗かせる。また、野中美希は「12期、こんなに成長したんですよっていうのを伝えたいです。」と、日々の成長、努力の成果を見せたいと瞳を輝かせる。

そして「今日のイベントについてつんく♂に報告するなら?」という質問に「360度、地下1階から(地上)3階までお客さんは満員でした!って伝えたいです。」と胸を張った、新リーダー・譜久村聖だった。

なお、飯窪曰く、つんく♂はLINEで面白い芸人やガンダムのスタンプを送ってくるそう。そしてこれを隣で聞いていた生田衣梨奈は「私、(つんく♂さんの)LINE知らないです。まさかのここで発覚。ぜひ教えてくださーい。」と、一言。

生田はこれもまた、つんく♂に伝えたいことのようだ。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

モーニング娘。'15 「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」発売記念 全国同時握手会

4月16日(木)
01.北海道 佐藤優樹
02.青森 石田亜佑美
03.宮城 工藤遥
04.埼玉 飯窪春菜
05.東京 譜久村聖
06.東京 羽賀朱音
07.神奈川 牧野真莉愛
08.静岡 野中美希
09.愛知 鈴木香音
10.兵庫 小田さくら
11.大阪 尾形春水
12.広島 鞘師里保
13.長崎 生田衣梨奈

4月17日(金)
01.北海道 佐藤優樹
02.宮城 石田亜佑美
03.長野 羽賀朱音
04.埼玉 工藤遥
05.石川 譜久村聖
06.東京 野中美希
07.東京 鞘師里保
08.東京 飯窪春菜
09.神奈川 小田さくら
10.静岡 鈴木香音
11.愛知 牧野真莉愛
12.大阪 尾形春水
13.福岡 生田衣梨奈

詳細はオフィシャルサイトで確認

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス