【イベントレポート】AAA・伊藤千晃のファッションのこだわりは「バランス感」

ツイート

AAAの伊藤千晃が、2ndスタイルブック『made in C』を発売。出版記念の握手会がブックファースト新宿店にて行なわれた。

◆伊藤千晃 2ndスタイルブック『made in C』出版記念イベント 画像

今回のスタイルブックは、28歳の伊藤千晃のファッション、メイク、ライフスタイルを詰め込みたいというところから企画がスタート。「私を作るもの!!」をテーマに、デビューから10年経った、2015年の伊藤千晃だからこそ伝えられる想いを凝縮して1冊にまとめた。

「千晃から作られた、という意味で(本のタイトルは)『made in C』にしました。中身も、10年間の私を作るもの、というテーマで音楽だったりファッションだったり、メイクだったり。10年間の想いを込めました。」── 伊藤千晃

撮影は2月に都内で実施。「ちなみに一番寒かった時の写真は?」と訊かれると、「一見元気に見えますけど、夏服を着てる写真。ものすごく寒くて(笑)」「(当日の気温は)5度切ってるくらい? 相当寒いですよね。よく頑張ったなー、私。」と、笑顔を見せる。そんな伊藤の仕草に報道陣からもつい笑いが溢れる。

お気に入りの一枚を求められると、「今回は本当に内容的に盛りだくさんなのでひとつに絞るのは難しい」としながら伊藤が挙げたのは、メイクページ。「10年間芸能活動やらせていただいているんですけど、10年経っても新しい自分が発見できたなって思うのが、このメイクページ。」「本当にメイクってすごいなって。洋服あんまり写ってないのに、私がこれだけ変身できるって、すごい女の子には夢があることだと思うんです。まったく違う女性が3人ここに写っているなって、この3つを並べた時にハッとしましたし。少年ぽいメイクとか今までAAAとしてできることはなかったので。まぁ、男の人が5人もいれば、少年ぽい女の子はいらないじゃないですか(笑)。これだけムーディーなメイクをしたのは初めてだったので、楽しかったですね。」と解説した。


一方で、撮影中の失敗談を訊かれると音符を頭に着けている写真を示しながら、「頭に着いている音符が、頭に着けるときにボキッと折れてしまって(笑)。YouTubeの動画で、私がお遊びでカメラに向かってぴょんぴょんぴょんって遊んでいるところがあるんですけど、その時に、チラッと折れてるところが見えているんですよ。まだTwitterとかでも言われてないので、今日、この会見でバレちゃうかもしれないです(笑)。」と、はにかんでみせる。

伊藤千晃といえば、AAAのファッションアイコン的存在。宇野ちゃんと並んで、そのスタイルに憧れる同性ファンを数多く抱えている。「女性から共感されるのは嬉しいですね。もう読んだよっていうファンの方から『千晃ちゃんのファッション真似したい』とか『これを見ただけでハッピーな気持ちになれた』という声をいただくと、励みにもなります。」と伊藤。そして、自身のファッションについては「身長がそこまで大きいわけではないので、バランス感はものすごく気をつけていて。無理してすごく、身長が高いモデルさんが着るようなものに憧れた時もあったんですけど、そういうところを目指すのではなく、自分に似合ったものをこの10年間探し続けてきたなって思うので、バランス感っていうのはすごく大事にしてますね。本当だったらシャツを着た時も、かっこよくシャツをアウトしてパンツを着たいなって思う時もあるんですけど、私はインにしてちょっとウエストを高くしたほうが足を長く見えるとか。そういうのを感じてきたので、バランス感は気をつけてます。」と、こだわりを明かした。

2015年、デビュー10周年のアニバーサリーイヤーを迎えているAAAは、先日、アジアツアーを終えたばかり。グループとして、これからの目標や意気込みを求められると「(アジア各地で)10年間待っててくださったファンの方もいらっしゃったので、引き続き、AAAとしては音楽を通して日本にとどまらず、アジア、世界に名前を広げていけたらいいなって思うのと、まずは10周年ということで、アリーナツアーも控えていて、アニバーサリーライブもやろうかなって思っているので、7人力を合わせてこれらを乗り切ることが最優先かなって。」とコメント。

伊藤は、会見の間も「ちょっと見させてくださいね……。」と、質問に対してページをめくりながら振り返る。その都度、報道陣からは笑いが起きるなど、終始、千晃のチャーミングさに溢れた会見となっていた。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス