【イベントレポート】AAAに解散危機(?) 浦田直也「ぷよクエで…」

ツイート

AAAが解散の危機的状況(?)だったことが明らかになった。きっかけは「ぷよぷよ!!クエスト」。

◆AAA「ぷよぷよ!!クエスト」新TVCM発表会 画像

セガゲームスから配信中の「ぷよぷよ!!クエスト」の新TVCM(4月30日からオンエア)にAAAが起用され、発表会が4月22日に都内で行なわれた。

普段からゲームをやっているというAAA。解散危機があったのは、とある撮影でのこと。ひとり撮影を終えて楽屋に戻った浦田直也。しかし、ほかのメンバーは全員が「ぷよクエ」に夢中だったそうで「話しかけても誰も話を聞いてくれないから、これは『ぷよクエ』がきっかけでAAA解散だなって。」と告白。ほかの6人も報道陣も大爆笑となった。

なお、與真司郎も「だいぶ睡眠時間が削られる。ツアーのリハーサル中なので痛いんですけど、でもやっちゃうんですよね。」と、苦笑いを見せた。

発表会では実際に西島隆弘と日高光啓が「ぷよクエ」の上級をプレイ。しかし、上級の壁が高く、ふたりとも撃沈(リハーサルでは成功していたとのこと)。「今日、何分押しまで大丈夫ですか?」と、何度もチャレンジする日高と、それをにやにやしながら眺めるメンバーという、まるで楽屋のような光景が繰り広げられていた(ちなみに宇野ちゃんはそんな日高と西島をさり気なくマイクサポートしていた)。

ちなみにAAAのメンバーは、「ぷよクエ」ではそれぞれ別々のギルドに所属。「適当な名前でやっているので、普通のユーザーの方と掲示板で。」と、一般ユーザーと混ざってプレイしているようだ(ちなみに日高光啓はユーザーランクが60位)。

「ゲーム初心者の私でもものすごく楽しめるゲームでしたし、仲間たちとやるのもすごく楽しいゲームになっています。」── 伊藤千晃

「CM撮影をきっかけにハマっているのですが、メンバー同士の会話も大切にしたいな(笑)そのくらいみんなはまってます。」── 浦田直也

「スマホゲームをやったことない人も、誰もが楽しめるゲームだと思うので、みなさんもやってほしいです。」── 與真司郎

「小学生の頃から「ぷよぷよ」やってたんですけど、「ぷよクエ」のいいところは、従来の「ぷよぷよ」を知っている人でも楽しめるところ。仲間と一緒にやって、攻略の仕方とか話すと楽しめるんじゃないかな。」── 末吉秀太

「寝る時に目をつぶると、いろんなぷよの消し方とか頭をよぎって、日常に支障をきたすレベルで楽しんでます。みなさんは、用法用量を自分にあった形で楽しんで、同じギルドでぜひ一緒に戦いましょう。」── 日高光啓

「ゲーム初心者なんですけど、丸いものが何でも「ぷよぷよ」に見えてきて、何でも可愛く見えちゃう。「ぷよぷよ」と同じようにAAAも進化していけたらいいなと思いました。」── 宇野実彩子

「いつか、メンバーもひとりひとり上手くなっていってるので、どこかで対戦大会とかあったいいなと個人的に願っています。」── 西島隆弘

ところで、ご存知のとおり普段から仲がいいAAA。最近の仲良しエピソードを訊かれると、「昨日、7人で買い物行こうって約束して、リハーサル前に買い物行ったんですけど、奴(末吉)だけ起きなかった。」と、末吉以外のメンバーが一緒に買物していたことを浦田が紹介。ひとりだけ来なかったという末吉は、「リハーサルで疲れちゃって(笑)。でもちゃんとLINEで謝ったんだよね。」と、笑顔を見せていた。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)



この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス