今日のバズ「 #センスがあると思う日本のバンド名 」

ツイート

▲凛として時雨

4月27日夕方から夜にかけて、「 #センスがあると思う日本のバンド名 」というハッシュタグがTwitterトレンドの1位になっている。

その内容を見てみると、「凛として時雨 これに勝るものなんてあるの????」「world「世界」と超えるの意味を持つドイツ語のüverと英語のoverを掛け合わせた造語からできたバンド名 UVERworld」「今違うけど[Champagne]ってなんかオシャレで個人的に良いなぁって思ったよ」といった、それぞれセンスあるバンド名とその由来がつぶやかれている。

その後もどんどん意見がつぶやかれ、マキシマムザホルモン、神聖かまってちゃん、筋肉少女帯、いきものがかり、μ'sといったふむふむという名前がタイムラインを流れている。…けど、ラッスンゴレライは違うだろ、おい。

その後も「頭脳警察。バンド名しりとりの時、どれだけ彼らに助けられたか。」「0.8秒と衝撃」「エレファントカシマシ、訳すと"やかましいゾウ"。確かに(笑)」「モーモールルギャバン」…と、タイムラインは止まらない。

洋楽アーティストにも、最初は「え?」と思われたものの、後々にはなんだかセンスのいい名前として定着してしまったバンドはたくさんある。フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド、ウェザー・リポート、メタリカなんかもそうだったなぁ…

この記事をツイート

この記事の関連情報