【連載】青SHUNコラム第56回『1日1食!-10.0kgを達成した記念、健康ダイエット法コラム』

ツイート

VibeS(バイブス)メンバー&青SHUN学園長兼プロデューサー、SHUNです★☆
以前このコラムでも紹介致しました、僕自身が挑戦した健康ダイエット法で、祝!目標体重(-10.0kg)を達成しましたので、そのプロセスも踏まえ、まとめを記したいと思います。

ちなみに、この方法は僕独自のやり方も存分に含まれていますので、正しいかどうかは存じません!参考程度にお読み頂ければ幸いです。


さて、2014年11月から始めた健康ダイエット『1日1食』。
今回の記事は2015年5/6迄の記録で、約6ヶ月での達成となりました。

◆まずは1日の食事を1回のみ、それも“夜”に摂ることにしました!
よく夜に食べると吸収率が上がってしまい良くないと聞いていましたので、僕自身、朝を抜いたりして夜食べる量を減らして…などやった経験もありました。
しかし…夜、食べちゃうんですよねェ(泣)そのきっかけは、お腹が空いて寝れないのが原因。床についても、何か満たされないので寝返りを打って、気づけば朝!なんてザラ。
思い切って、良くないと言われていた夜に集中して1食食べるようにしました。

◆一番きつい昼~夕方を乗り切るには、考え方を転換するようにしました!
朝はまだしも、お昼どきや夕方は一番きつい時間帯。耐え忍ぶあなたを同僚が「そんなんじゃ倒れちゃうよ」「逆に体壊すと意味ないよ」と心配してくれるかもしれません。
しかし、ダイエットは1日にしてならず!でも本当に体調を崩さない程度にして欲しいですが。そこで良い方法があります。考え方の転換をすると良いですよ!

例えば、どうしてもお腹が空いてついつい食べてしまいたくなったとき。
⇒今日、ここを乗り切れば、晩ご飯は最高に美味しい、一日の集大成のご褒美の時間が待ってるよ!今我慢したほうが、その夜ご飯の一口がいかに美味か!を考えてみる。

例えば、お腹がグウグウなって、何か食べなきゃいけない気持ちになってしまったとき。
⇒聞く所によると、お腹が鳴るという事は、細胞が活性化され「痩せ始めるぞー!」という合図らしいです。という事は!お腹がなった時に「何か食べなきゃ」ではなく「やった!俺(私)今痩せ始めてるよ!今何か食べて細胞の活性化を止めるのは勿体無い!」という風に気持ちを転換してみる。

◆夜の食べる量・飲む量は制限しない事にしました!
思いますに“ストレス”が原因でイライラしたり、暴飲暴食したりしてしまうんですよね。
しかし、1日1食にするという事は、胃がその分小さくなってます。「しまった!食べ過ぎた!」と思っても、大丈夫。実は1日全体で見たら決してそんなに食べてないのです。

◆食べる順番や食べる種類を選ぶようにしました!
とは言っても、せっかく健康ダイエットを始めたのなら、この上がってるモチベーションを更に高め、ストイックな自分をもっと好きになりたい!という変な欲求が生まれます(笑)
やはり「ヘルシー」このワードの導きで取捨選択する食べ物が違ってきます。
僕は鍋(特にキムチ鍋!)が好きなので、白菜や肉団子やえのき、鶏肉。貝類や魚なんかもフンダンに入れ、超~贅沢に食べちゃいます。大抵、おかわりを3回か4回するくらいでお腹いっぱいになるという算段です!
家計のことも考えますよね、そこも夜の『1日1食』は便利。夜20時以降のスーパーは、まるで宝探しの現場。3割引になったり、半額になったり。ここでお惣菜と一緒に鍋の具材を買うと、人の持つDNAに組み込まれた「狩り」感覚(僕だけかもしれませんが)が満たされ、帰路に着くあなたはまるで狩りに成功し、猪を担ぐがごとくスーパーの袋を掲げ、ドヤ顔で帰宅することでしょう。ただし、夢中になって買い過ぎには注意してください、自分の食べる量の分だけ!勿体無い殺生はしない、それも自然の摂理な気がします。
・・・大げさかな?(笑)

◆その他・食べ物&飲み物編
食べ物は「ごはん」を食べないようにしています!
僕は無理ですが(笑)お酒を抜くと、顔や体のむくみも取れますよ!

◆その他・経過と、外からの評価でモチベが上がるよ編
特別な運動はせず、基本この『1日1食』の健康ダイエット法で毎日-300gずつ、面白いように痩せていきました!するとどうでしょう…周りから「痩せたね!」「若くなった!」と受ける評価が、更に自分の自信ややりがいを上げることに繋がります!
ただし、痩せると顔のシワが出やすくなるので、化粧水や乳液など肌ケアはするようにしました。是非そちらの方も合わせて行ってみてください!

◆まとめ
結果、ここまで書き連ねてきましたが、僕自身今まで色んなダイエットをしては失敗してきました。そしてやっと自分の考え方ややり方にあったこの『1日1食』健康ダイエット法に出会ったのです。とどのつまり、自分にあった方法に出会えるかどうかですし、今回のこの方法も一つの提案型にしか過ぎないという事です。ただ、是非お試しして欲しいなあ!
最後にもう一個大切なことを一つ!ダイエットはリバウンドが付き物。でもそうさせないための方法は唯一…これです!!
『1日1食の健康ダイエット法を「習慣」にしてしまう事』です!
調べれば、多くの俳優さんやタレントさん、この方法を実践されボディケアをされています。厳密に言えば、これはダイエット法ではなく「健康法」だという声もあります。

それでは、長くなりましたがこれにて失礼!ありがとうございました☆★

◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス