京都市とエイベックスが相互連携協定を締結。三代目JSB山下は「デジタル市民」第1号に

ツイート

5月19日、京都市とエイベックスの地域活性化に関する相互連携協定の締結が発表された。

これは世界有数の観光都市である京都をより国内外にアピールすべく、様々なビッグアーティストをプロモートし、流行を創り出してきたノウハウを持つエイベックスと今後様々な形でタッグを組むというもの。その第一弾として、京都市の公式アプリ「Hello KYOTO」(http://kyoto-city.avex.jp/)をエイベックスと京都市が開発。その中の機能のひとつである「デジタル市民」の第1号に、三代目J Soul Brothersの山下健二郎が就任した事も合わせて発表された。デジタル市民とは京都を愛する気持ちがあれば誰でもなれるアプリの機能で、このほか「失恋届」や「鴨川座り届」などユニークな届出もアプリにラインナップされるという。自身も京都出身である山下は「個人的にもゆかりのある街であり、自分にも何かお役に立てるのではないかと参加させていただきました」とコメントしている。

それ以外にもアプリ参加者が投稿できる「京都市写真館」やクラウドファンドを使って京都の文化遺産保存の為の寄付を募る「文化遺産保全プロジェクト」等様々な機能が今後発表されていくとのこと。また多言語化にも対応しており、国内のみならず海外からの観光客からの利用も期待される。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス