きゃりーぱみゅぱみゅ、「アイスの実」CMに十二単で「こい~のう~」

ツイート


「アイスの実」のイメージキャラクターにきゃりーぱみゅぱみゅを起用した新TVCM「こい~のう」篇(30 秒)が、6月2日(火)から全国でオンエアされる。

◆きゃりーぱみゅぱみゅ 画像

新CM「こい~のう」篇の前半部分では、西洋風の部屋に大きなぶどうが描かれた金屏風という和洋折衷のきらびやかな舞台に、艶やかな十二単姿のきゃりーが登場する。「アイスの実」を一粒掲げて、「こい~のう~」と平安時代風の雅な言葉遣いで強調するシーンを通じて、「アイスの実」の特徴である“とろける濃厚フルーツアイス”というメッセージを訴求しているということだ。

また、後半部分では、十二単姿のきゃりーが、アイスの実で満たされたグラスにソーダを注ぎ、その見た目や口当たりを「しゅわとろやのう~」と独特の言葉で表現。色鮮やかな生地の衣裳を何枚も重ねた十二単に、ブロンドヘアで結い上げたお姫様風のヘアスタイルを合わせた、本邦初公開の“和洋折衷きゃりー”にご注目を。




今回の撮影にあたり、監督がきゃりーに伝えたのは「優雅でおしとやか」なイメージだという。よってきゃりーは、ライブで披露するポップな振付が「動」だとしたら、今回は「静」のアクションを求められた。きゃりーは「平安時代のお姫様っぽい言い方で」「お人形さんのように」という指示に応えるだけでなく、ワンテイク毎にプレイバックを確認して、決めポーズの姿勢や手の位置、台詞のタイミング、スピードなどを細かくチェック。一番美しく見える所作や表情を徹底的に追求した。アイスの実の食べカットの撮影できゃりーは、「おいしい!」を連発。照明による熱さと厚着した着物の暑さで、冷え冷えのアイスが火照りを冷ますのにちょうど良かったようで、「大好きだから何個でもいけます!」と、全部で 11 個のアイスの実を美味しそうに完食していたということだ。

また、きゃりーのお付きの子供役を演じたのは、8歳のアシュトンベル君であった。独特の雰囲気があるCM撮影に加えて、慣れない着物姿でお芝居ということもあり、最初のOKテイクの直後、思わずホッとして床にへたり込んでしまう。そんな時、「大丈夫?」ときゃりーは優しく声をかけ、休憩中も「How old are you?」と英語で質問したり、一緒に写真を撮ったりして、緊張をほぐしていたという撮影秘話も。




また、きゃりーぱみゅぱみゅへのプチインタビューも寄せられている。

  ◆  ◆  ◆

── CM 撮影を終えての感想をお聞かせください。

「今回は人生で初めて十二単を着させていただきました。十二単というぐらいなので、かなり着物を着ていて、重みもすごくあるんですけど、人生で十二単を着れることって ホントないと思うので、今回の撮影で着ることができて嬉しかったです。あと、今回のCMで共演した、ちっちゃい外国人の男の子がとてもかわいくて、癒やされながら撮影 していました」

──衣装やヘアメイクのポイントをお聞かせください。

「スタイリストさんがデザインしてくださった十二単の裳のところですね。他は梅柄とか和テイストなんですけど、その部分は和洋折衷になっています。ヨーロッパっぽい柄も入ってて、きゃりーぱみゅぱみゅらしい十二単になった気がします。あと頭の部分。 普通の頭の 2 個分ぐらいの長さと重さだと思うんですけど、かんざしがポイントでき いていて、とてもかわいいなと思いました」

── 2015 年の夏に挑戦したいことは?

「最近、あんまり夏に海に行くことがないんですけど、今年の夏は友達と海に行って遊 べたらいいなと思っています」

  ◆  ◆  ◆
この記事をツイート

この記事の関連情報