悲報?朗報?フェスに負けるな、薄毛男子

ツイート

薄毛治療専門医院 銀座HSクリニックから、薄毛対策として注意すべき音楽フェス、頭髪に影響の少ない音楽フェスについて報道資料がまとめられた。

さんさんと降り注ぐ真夏の太陽の下で大勢の人たちと音楽を楽しむことはフェスの醍醐味だが、強い日差しや雨に濡れる毛根への負担は薄毛男子にとって笑えない問題。今どきは成人男性の3人に1人が薄毛に悩んでいるとか。ハゲって言うなばか。そんな人たちにむけ、音楽フェスを楽しむためのアドバイスが、銀座HSクリニックの北嶋渉院長から発せられた。ありがたや。

■薄毛のメカニズム
脱毛症には、大きくわけて2種類が存在します。毛髪が成長期であるにも関わらず抜けてしまう「成長期脱毛」と、成長毛が休止期に入って抜けてしまう「休止期脱毛」の2つです。前者の代表例が円形脱毛症、後者の代表例が男性型脱毛症(AGA)になります。男性の薄毛のうち90%以上はAGA(男性型脱毛症)と言われています。薄毛になる原因としては、男性ホルモン、遺伝、食事・生活習慣がありますが、フェスの時期に気をつけるべきは紫外線です。紫外線を長時間浴びると皮膚の細胞の老化が進む“光老化”が進行し、長期的にみて抜け毛の原因になり得ます。

■三大音楽フェス比較「薄毛の人が注意すべき音楽フェス」
では、薄毛の人はどのフェスが一番頭髪に影響がなく、楽しむことができるでしょうか。日本の人気三大音楽フェスを比較してご紹介したいと思います。

<FUJI ROCK FESTIVAL'15>
7/24日(金)、25日(土)、26日(日)に、新潟県苗場スキー場で開催されるフェス。6月2日現在、フーファイターズ、MUSEらの出演が発表されています。<FUJI ROCK FESTIVAL'15>は標高が高く太陽に近い場所での実施のため、紫外線を浴びる量が地表よりも多くなります。また空気が澄んでいるため紫外線を遮るチリ、埃が少なくなる点も紫外線を多く浴びてしまう原因になります。山間部で毎年天候が不順なため、もし雨に打たれた場合はよく髪を乾かし、雑菌が頭皮に残らないようにケアしてください。

<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015>
8/1(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)に、茨城県国営ひたち海浜公園で開催されるフェス。6月2日現在、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume、スピッツなどの出演が発表されています。<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015>は基本的に屋外で行われるため、直射日光を浴びる時間が非常に長いので、紫外線から頭皮を守る帽子は必需品です。

<SUMMER SONIC 2015>
8/14日(金)、15日(土)、16日(日)に、千葉県幕張のQVCマリンフィールド&幕張メッセで開催されるフェス。メインステージは屋外のQVCマリンフィールドですが、薄毛の方は屋内で開催される幕張メッセのマウンテンステージが直射日光を浴びずに済むのでおススメ。6月2日現在、マウンテンステージにはマリリンマンソン、RADWIMPS、BABYMETALらの出演が発表されています。

■薄毛の人の音楽フェス対策
薄毛の人が音楽フェスに行く前には、当医院で紫外線対策を行ってから参加されることをおススメします。銀座HSクリニックではアンチエイジング効果のある点滴やプラセンタ注射での治療があります。発毛・育毛に必要な細胞の活性化(老化の原因となる酵素の活性を抑える)を促すプラセンタや髪を健やかに保つビオチン(ビタミンH)をはじめ様々なビタミンをオリジナルで調合したものを定期的に体内に補充することで皮膚の老化を改善します。また、もっとも手軽なのは、飲む日焼け止めを飲むことです。紫外線対策には日焼け止めが有効ですが、頭に塗るのはなかなか難しいので、当院では、『ヘリオケア』という”飲む日焼け止め” という商品を扱っています。光老化の原因となる紫外線A波によるダメージを内側から防ぐもので、主な主成分はシダ植物の一種であるポリポディウム抽出物であり、ビタミンC・E、ルテイン、リコピンが含まれています。汗や水で流れ落ちる事なく、安全かつ容易に使用することが出来ます。これらは、フェスに行く直前に利用いただくだけで十分効果が得られます。

銀座HSクリニック

日本皮膚科学会によるAGA(男性型脱毛症)診療ガイドラインに基づき、科学的根拠のある薄毛治療を提供。内服薬(プロペシア)処方の他、「HS式ノーニードルメソセラピー」「ヘアグロウスタンプ」などの有効成分を用い発毛効果を高める外的治療や、体質的・遺伝的要因を探るための各種検査、頭皮環境を整える「トータルヘッドセラピー」、体質改善のための「発毛促進点滴」などを併用し、患者様一人ひとりの症状、進行具合、生活習慣などに合わせた“オーダーメイドの治療“を提案している。
東京都中央区銀座1-9-12 6階
院長:北嶋渉
診療時間:11時~20時
定休日:年中無休(年末年始を除く)
お客様電話番号:03-6280-6323
www.hsclinic.jp
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス