【連載】青SHUNコラム第59回『Arc Jewel所属アイドルユニット「Stella★Beats」1st ワンマンLive@渋谷Eggman』

ツイート

青SHUN学園 学園長&プロデューサー、アニソンアイドルユニットVibeSのメンバー「SHUN」です★☆

◆「Stella★Beats画像

本日は、先日開催されたArc Jewel所属のアイドルユニット「Stella★Beats」の1st ワンマンLiveが渋谷Eggmanで開催されましたので、その模様をライブレポという形でコラムりたいと思います!


5/12には2nd Single「Fantastic Traveller/初恋Mayfly」のリリースがオリコン総合デイリーで第一位、オリコンインディーズウィークリーチャートで第一位を獲得した、通称“ステラビ=Stella★Beats”が、幾多の苦難を乗り越えたどり着いた渋谷Eggman 1st ワンマンLive。

1981/3/11にオープンし、数々の大御所ミュージシャンの起発地点となった「渋谷Eggman」
Stella★Beatsのメンバー面々も、並々ならぬ思いでこの日を迎えたようです。

「ここでワンマンLiveがやりたい!」
何も知らない、失礼だが歴史も実績も知らない彼女たちが、所用でこの場所を訪れ、口々に言った言葉だということで。
MC中にも、メンバー星野さんが「スピリチュアルな話になるんですけど…」と、微笑を交えながら話してくれた内容でした。

日程:2015年6月14日(日)に行われた「Stella★Beats」ワンマンLive。
会場:渋谷Eggman
第1部「Beat White」 12:00開場 12:30開演
第2部「Beat Black」 17:00開場 17:30開演
という構成内容でした!
SHUNは所用があり第2部からの参加となりましたが、それはもう凄い熱気で、客席も満杯、ステージ内容も怒涛で曲数が多く、リーダーの星野さんが言うように「言葉で喋るより、歌でお返しして伝えたい!」その思いが尊いほど伝わってきました。

~セットリスト~
1.Black Wing
2.ラブインザナイト
3.アイズオンミー
4.ノックノックブンブン
5.壊して純情
~MC~
6.蒼い空を望むなら
7.ビターチョコ・バレンタイン
8.初恋Mayfly
9.モナーク
10.キャッチザフューチャー
~MC~
11.Dolly Kiss
12.流れ星
13.ルカルカナイトフィーバー
~MC~
14.Glad to see
15.フレフレ
16.カモンレッツゴー
17.ギュッとSTAR
18.Birth to Stella
~アンコール~
19.Fantastic Traveller

※第二部のセトリのみ掲載。

第一部では「Beat White」第二部では「Beat Black」とあるように、彼女たちの持ち曲がいかんなく発揮され、両部合わせて約40曲のパフォーマンスでした!
これは数が凄いのも勿論ですが、その一つ一つに命を削って、研ぎ澄まされた状態で臨んだであろう、彼女たちの「覚悟」が毎分毎秒、パフォーマンスで披露されていたのです。


Arc Jewel内では、所属の「愛乙女★DOLL」がメジャー進出し、つい最近、同所属の「Ange☆Reve」がポニーキャニオンよりメジャー決定の発表。
同じく所属の「Luce Twinkle Wink☆」は新宿BLAZEのワンマンLiveを成功させオリコンチャートでも結果を出し、後輩格の「じぇるの!」も追随してくる状況、その中で同所属「Stella★Beats」にとっては、今回のワンマンLiveは千載一遇のアピールポイントだったように思います。
Arc Jewel内でも一際異彩を放つ「Stella★Beats」というユニット、次に繋げる、いかなるワンマンLiveになるのか興味がありました。

…花、持って行きました(笑)

映像もない、長いMCもない、あるのは今まで積み上げてきた楽曲たちを、全身全霊で歌い、踊る、彼女たちの姿でした。
これは言葉では表現しづらいのですが「なぜアイドルを見て泣けるのか?」というワードを最近見た気がしますが、その答えがきっと此処にある。そう漠然と感じたんです!

きっとアイドル業界自体、ピンキリだと思います。
やってる子、やっていない子。目先の利益を追うもの、未来の成功の為長い目で見るもの。
きっと正解なんてないし、間違いもないのだと思うんですが、今!目の前に映る景色の当人たちが答えで、ファンもきっと、色んなアイドルさんを見て、それでも今、そこに足を運び、時間と労力とお金をかけて立っている人なんです。

彼らは、どんな理由があれ、この日は「Stella★Beats」のワンマンLiveを見に来た。
何百人という大の大人が、足を運び、愉しみ、声を枯らし、手を振り上げ盛り上げる!

素晴らしいなあ、単純にそう、感動してしましました。
逆に言えば、その環境を作り出したメンバー、AJの代表 桂田さん、マネージャーの大石さん、ファンの皆さん、その他関係した全ての方が、尊いなあと思いました。

これから同ユニットのメンバー「笹木ありさ」さんの卒業Liveがあり、ワンマンLiveの次の日には「重要なお知らせ」が新たに発表されていたStella★Beats。


さらに険しく、でも前人未到の試練を乗り越えた先にある景色は、選ばれたものだけが与えられる景色があるはず。
そんな道をどう開拓し、突き進んでいくのか?
とても興味があります!応援し続けます、「Stella★Beats」

◆6/26(金)in OWEST「Stella★Beats」Live!! ※SHUN、ゲスト出演あり!

◆笹木ありさ 卒業LIVE・ありがとうの気持ちを貴方へ
日時:2015年7月4日(土)
開場:17:30 開演18:00
会場:初台Doors

◆星野愛菜 バースデイパーティ2015・シンデレラからの贈り物
日時:2015年7月4日(土)
開場:12:00 開演12:30
会場:初台Doors
チケット 前売:¥3.000(1D別)

ぜひチェックしてみて、ご興味持たれた方は会場へ足を運んでみてください!

SHUN

◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報