佐香智久、「ゲッタバンバン」をカラオケパーティーで熱唱

ツイート

2015年8月2日(日)東京・自由が丘にあるコートダジュール自由が丘駅前店にて「佐香智久カラオケパーティー」がおこなわれ、招待されたお客さんが佐香智久と共に貴重なひとときを楽しんだ。

このイベントは「DAM★とも」のプレゼント企画としておこなわれたもので、課題曲となったTVアニメ「ポケットモンスター XY」オープニングテーマでもある佐香智久の曲「ゲッタバンバン」をカラオケ店舗で歌い、DAM★とも動画で応募した人の中から当選した方をご招待、佐香と共にカラオケパーティーを楽しめるというもの。この日集まったののは5組13名のお客さんで、10代から20代くらいの女性がほとんど。おしゃれに着飾ってカラオケパーティーにやってきた参加者たちは開始前から和気あいあいと楽しんでいる様子。

佐香がカラオケルームに登場すると参加者は大歓声。「こんにちは~!すごい近いなあ(笑)」とファンとの距離の近さにファン以上にビックリ。しかも女の子だらけということもあり、「男としかカラオケ来たことないから恥ずかしい(笑)」と照れている様子だ。挨拶代わりにMCとのトークを開始。最近北海道から東京に引っ越してきてさみしいため友達を誘って遊びに行くことがあり、先日は沖縄に男性7人で出掛けたとのこと。現地のダイバーさんが貸切で色んなスポットに連れて行ってくれたそうだが、「えっ男だけですか!?」と驚かれたというエピソードで参加者を笑わせた。普通に友達とカラオケに遊びに来たような、お菓子やジュースを飲みながらのリラックスした雰囲気に、佐香本人もお菓子をつまんでモグモグ。席に座った参加者に気軽に話しかけている。


まずは事前に参加者に書いてもらったアンケートを元にした質問コーナーからイベントがスタート。「最近ハマっていることは?」の質問に対し、東京に引っ越してきたばかりなので美味しい店を探して行くこと、池袋のポケモンセンターによく行くので、その周辺のご飯屋さんに行くこともあるとのこと。お気に入りは池袋の牛かつのお店だそうだ。ファンの方と遭遇する機会もあり、先日はポケモンセンターで子供たちに気付かれていた様子だったものの、結局声はかけられずじまいだったとのことで、「みなさん僕を見かけたら声を掛けてください!」とアピール。「最近一番胸キュンしたことは?」という質問に、仙台でイベントをした際に出会った男性ファンの方がなまっていたことに胸キュンしたという回答から、参加者の出身地を聞いてみることに。長野、長崎、山梨、熊本からと、色々な地方から集まっていることを知ると「“好きです”って方言でどんな言い方をするんですか?」とそれぞれの参加者に逆質問。佐香自身の出身地である北海道の方言も紹介して、思わぬ方言トークが広がって盛り上がった。「カラオケの18番は?」という質問には、アナと雪の女王の挿入歌「とびら開けて」を歌うという意外な答えが。「カラオケに行くとみんな最初に歌いたがらないじゃないですか?だから“僕歌います!”って言ってこの曲を歌うと笑ってくれるんですよ(笑)」とのことで、サービス精神が旺盛なところが伺えた。また、嵐の曲もキーが丁度良いのでよく歌うそうだ。

続いてMCとのトークは7月22日にリリースされた2ndアルバム『僕から君へ』の話に。「このアルバムはタイトルの通り、友達や恋人または自分から自分へなど、メッセージソングを詰め込んだ一枚になっているので、みなさんも自分にあてはめて聴いてほしいです」と内容を紹介。「アルバム収録曲でカラオケにオススメな曲は?」というMCの質問には「やっぱり「ゲッタバンバン」ですね!絶対楽しいので」とのこと。参加者から直接アルバムの感想を訊いてみると、「「everyday」を泣きながら聴きました」という人や、「未来の僕へ」が好き、という人からの声が挙がり、「嬉しいですね!これからもいっぱい聴いて下さい」と直接のファンからの感想に感激していた。


そしてここで、佐香と一緒に全員で「ゲッタバンバン」を歌うことに。楽しむためのポイントは振付け。「元気いっぱいのダンスになっているので、みなさんも歌うときはぜひ振り付けもしてください」ということで、全員で立ち上がり「ゲッタバンバン」を振り付けしながら大合唱。タンバリンを手に動き回り楽しそうな佐香。2番では唯一の男性参加者にマイクを渡して歌ってもらうなど、みんな満面の笑みで振り付けしながら大いに盛り上がった。歌い終わると「すごい楽しい!みんな本当に「ゲッタバンバン」聴いてくれてたんだね!本当に嬉しい!」と大喜びの佐香に参加者も嬉しそうだ。

さらに参加者から抽選で選ばれた3名が自由な選曲でカラオケを歌うことに。まず女性2人が歌い、続いて女性が3人でボカロ曲「ホシアイ」。最後は男性がUVERworld「SHAMROCK」を歌う。「みんなすごい!全員100点!」と絶賛の佐香。一組を選んでプレゼント、となるはずが「え~決められませんよ!選べないから全員にあげたい!」ということで、結局歌ってくれた6名全員にその場で名前を書いたサイン入りポスターをプレゼントすることに。こうしたファンに優しいところも人気の理由なのだろう。


今後は8月末からライヴツアーもおこなわれるということで、「ライヴに行く予定の人?」と訊いてみると、ほぼ全員が挙手。これには佐香も感激しきり。「めっちゃ楽しかった!今日はハッピーになれました。ぜひまた僕の曲歌って下さい!」と感謝の言葉を伝えてカラオケパーティーはこれにて集合。最後はサプライズとして、店内にある「ポケモンルーム」で佐香と共に参加者全員による記念撮影をおこない、大いに盛り上がったイベントは終了した。

次ページから、佐香智久へのミニ・インタビューをどうぞ。

◆佐香智久へのミニ・インタビュー
この記事をツイート

この記事の関連情報