モーニング娘。'15の59枚目となるシングル「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」が、リリース初日のオリコンデイリーランキングで福山雅治やEXILEといった強力な作品を抑えて1位を獲得したことがわかった。

◆モーニング娘。'15「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」リリースイベント 画像

リーダー譜久村聖を中心とする新体制へと移行した前作シングルから4ヶ月。ここにきて、モーニング娘。'15のまた新たな面を見せたのが今回のトリプルA面シングルとなる。特に「Oh my wish!」では、工藤遥と鈴木香音がセンターを務めたほか、譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、石田亜佑美の4人は歌唱せずにダンスに徹する。モーニング娘。史上初の歌唱チームとパフォーマーに分かれた構成で、そのパフォーマンスはファンの間で話題となっている。

「『Oh my wish!』なんですけど、この曲は3曲の中で一番注目していただきたい曲で、ダンスチームと歌唱チームに分かれていて、これはモーニング娘。史上初の試みなんですけど、最初ダンスチームの4人がマイクを持ちませんて言われたんですよ。で「えっアイドルなのにマイクを持たせてもらえないの?」って思ったんですけど、本当に顔を見せずというか……踊り狂っているので、そこは同発のEXILEさんに負けずに踊っていきたいと思います。」── 譜久村聖

そんなモーニング娘。'15は、8月19日にリリースイベントを川崎のクラブチッタで開催。開演前には記者会見にも応じた。

昨今、モーニング娘。メンバーの中でも各方面から注目を集め続けているといえば、ズッキこと鈴木香音。“ぽっちゃりキャラ” “NGなし” “海外で大人気”などなど、持ち前のキャラクターと笑顔で様々な話題を振りまく彼女だが、この日はというと、両目が「結膜下出血」ということで、特に症状がひどい左目を眼帯でカバーしての出演となった(片目では距離感が掴めないためダンスができないので、ミニライブは歌唱のみ)。

「結膜下出血ってやつになっちゃって、痛くはないんですけど、ひどいので眼帯で隠させてもらってます。今年に入ってから足の怪我だったりインフルエンザだったりでコンサートもお休みしてるんですけど、本当に厄年だなって思っていて、頑張って夏に向けて痩せようって思ってダイエットしたんですよ。でもうちょっと痩せたいなって思ってエネルギー蓄えてたら、蓄えすぎて(体重が)ちょっと戻って来ちゃったんですよ(一同・笑)。ちょっと痩せるのも兼ねて修行にでも行って、厄を振り払ってきたいです。」── 鈴木香音

「ズッキが痩せた!」「綺麗になった!」と、ファンの間で大騒ぎになった、「Oh my wish!」のミュージックビデオ公開時。食事制限と運動によって、一時はマイナス12kgのダイエットにも成功したそうだが、ここにきて、なんとまさかのリバウンドを告白。さらに、今はどのくらい戻ったのかという質問に「私、今、恐ろしすぎて体重計のってないんですよ。もう全然想像がつかないんですけど……」と語ったり、さらにぽっちゃりが海外のファンにウケていたことについて、「海外での人気は嬉しかったので、日本でもそうなればいいなと思っていて。日本でも海外でもウケる体型、そして心になればいいなと思ってます。」と、笑顔でさらり。しかしこれこそが鈴木香音。そんなトークで報道陣をも楽しませていた。

なお余談だが、次のシングルでモーニング娘。'15は60作目。この記念すべき作品のセンター狙ってる人は?という質問に、誰よりも早く手を挙げたのは……言うまでもない。生田衣梨奈だった。

「私は最初のシングルでセンターらへんにいたのに、2枚目からずっと端っこのまんまなので、次は絶対センター狙いたいって思っています!」── 生田衣梨奈


生田さん、がんばってください。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)