<アニサマ けやきひろば>8/29レポート、イヤホンズ、MYTH & ROIDを交えて大盛り上りカラオケ・イベントのTHE GATEステージ

ツイート

2015年8月28日(金)29日(土)30日(日)の3日間に亘りさいたまスーパーアリーナでおこなわれたアニメソング・スーパーライヴ・イベント、「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」(以下・アニサマ)。その開催に併せてけやき広場に設置されたTHE GATEステージにて、LIVE DAM STADIUMによるイベントがおこなわれた。ここでは8月29日(土)の模様をお届けしよう。

2015年で開催11回目となるアニサマ。多くのアニメソング・アーティストたちがレーベルの垣根を越えて集結し、ファンとアーティストを結ぶ架け橋として毎年たくさんの観客を集めている。午前11時から本大会開始前の15時まで無料イベントとしておこなわれるTHE GATEステージの観覧スペースには、あいにくの雨にも関わらず早くも多くの観客が詰めかけていた。

8月29日(土)のトップを飾るアーティストは、TVアニメ「それが声優!」の主演を務める3人、高野麻里佳、高橋李依、長久友紀による声優ユニット「イヤホンズ」だ。3人がステージに登場すると手拍子で迎えられた。メンバーそれぞれのカラー、赤青黄色があしらわれ腰に赤いリボンがついたスカート姿。


▲「イヤホンズ」

リーダー高橋李依が「こんにちはみなさん!お集まりいただきありがとうございます!」と第一声から、「それが挨拶!イヤホ~ン?」「ズー!」と観客とコール&レスポンスしてから「私たち、成長全力シンデレラ、イヤホンズです!」そして「みんなのお耳をイヤホンジャック!」と決めポーズをキメて、「なかなかユニット名を言わない3段構えの自己紹介をさせて頂きました(笑)!」と初っ端からテンション高く挨拶。雨の中待っていたファンたちから歓声が上がる。

1曲目は「残酷な天使のテーゼ」のイヤホンズバージョンを披露。歌い出しからすごい熱気が渦巻いている。見渡すとTHE GATEステージは満員。さらにけやき広場周辺にはたくさんの観客が傘を差して眺めている。観客を煽りながら熱唱する3人。1曲目から大盛り上がりだ。「雨だけどすごく暑くなってきた!」と高野。歌い終わると、「私たち初アニサマですので、知らない方もいると思いますので」とメンバーそれぞれが自己紹介、そして「それが声優!」で高橋演じる一ノ瀬双葉、長久演じる萌咲いちご、高野演じる小花鈴をそれぞれの役柄を紹介した。「鈴ちゃんが作中でセンターを務めているので私がセンターをやっています!」(高野)。

2曲目は「それが声優!」の主題歌「それが声優!」。「みなさん、ガンガン盛り上がってください!」と曲が始まるとグイグイと引っ張られるリズムとサビメロに手拍子とコールで盛り上がる観客たち。3人それぞれが担当している早口言葉が特徴的だ。歌い終えると「良かった~早口言葉言えた~!」(長久)。

続いて「来る11月22日にAice5さんと2マンライヴをおこないます!今日はAice5さんの曲をイヤホンズバージョンとして歌わせて頂きます!」と「Love Power」のカバーを披露。MCではアニメのエピソードから、ナレーション仕事についてのトークへ。高野は以前関西のCMをアニメ声でやったそうで、「じつはそれが初めてのお仕事で緊張しました!」と振り返る。高橋も初めての仕事はDVD販売のCMでナレーションをやったそうで、長久も初めての仕事はラジオのナレーションCMとのことで、声優がどんな仕事からキャリアをスタートさせるのかがわかるトークだった。

「最後の曲になってしまいました!」のMCに「えー!」と観客から残念がる声。「こんなに集まってくれるとは思いませんでした。ありがとうございます! お家に帰ったら温かいお風呂に入って下さいね」と呼びかけてから、この日初めてフルに披露するという新曲「光の先へ」を歌唱。見事なダンスも見せてくれた。長久は「私、本当ダンスが苦手でずっと練習してたんです、みなさんに見てもらえて嬉しいです。ありがとうございました!」と涙。「雨の中集まってくれて嬉しかったです」(高橋)「今後、インストアイベントがあるので楽しみに! 明日もきてくれますかー!?」(高野)とそれぞれが挨拶して大拍手の中、ステージを降りた。



12時からは「アツマレ,THE GATE!! Supported by LIVE DAM STADIUM」と題して、DAM★ともから事前に一般応募した出場者によるアニソンカラオケステージを開催。このコーナーは自由に好きなアニソンを選びカラオケで歌うというもの。MCを務める武石あゆ実、田代哲哉が観客と共に「あつまれ、THE GATE!」と出場者を呼び込んでスタート。トップバッターは男性でUNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」。一般参加者の歌唱だが、ステージ前に集まった観客は雨足の強い中、1人目からかなりの盛り上がりだ。続いては女性が「君の知らない物語」を熱唱、透明感のあるファルセットを聴かせてくれた。

みんな雨にびしょ濡れになりながらも手拍子やコールで盛り上げる。その後も男性がT.M.Revolution「INVOKE」を熱いアクションで歌い観客を煽り、「鋼の錬金術師」が好き、というショートカットの女性が「消せない罪」をクールに歌う。水樹奈々「ETERNAL BLAZE」を歌う女性には、観客も拳を上げて応えるなど、バラエティに富んだステージとなっていた。最後はスペイン出身という女性がT.M.Revolution「resonance」を見事な日本語で歌った。


▲「MYTH & ROID」

ここでゲストとして登場した男女2人組のユニット、MYTH & ROIDスペシャルステージへ。現在放送中のTVアニメ『オーバーロード』のED曲「L.L.L.」でデビューしたばかりの2人による注目のステージだ。MCに紹介されてステージに上がるとボーカルのMayuが「はじめましてMYTH & ROIDです!雨の中大丈夫ですか!?」と雨の下で集まっている観客を気遣いつつデビューシングルのカップリング曲「The first ending」からライヴがスタート。ピアノから始まるしっとりとしたバラード曲と艶のあるMayuのボーカルが雨空に伸びて行く。その横で黒い衣装に身を包みギターを弾くのはプロデューサーでもあるTom-H@ck。静かに重厚に歌い上げると、「ありがとうございます!「いつしか風は止んで」って歌ったんですけど、全然雨止んでないですね(笑)でもみなさんのパワーがあれば絶対この後雨は止むと信じて盛り上がって行きましょう!」と声を掛けると歓声で応える観客たち。みんなタフだ!

「僕たちのMVを見てくれた人いますか?」というTom-H@ckの問いかけに多くの観客が挙手。「ありがとうございます。嬉しい!」とMayu。MVでは黒塗りで登場するTom-H@ckだけに、「今日真っ黒じゃなくてごめんなさい(笑)」と観客にお詫び(?)。自身もアニオタだというMayu。「だから今日は、みなさんと楽しめて嬉しいです!それでは聴いてください、デビューシングルです」と「L.L.L.」へ。先ほどとは打って変わって激しく煽りながら歌うMayu、左右に動きながら激しくアクションしながらギターをかき鳴らすTom-H@ck。観客たちも一気に火が点いたようにジャンプしながら腕を振り上げる。狂気を表現したというこの楽曲に相応しい熱狂的なライヴを披露すると、「どうもありがとうございました!楽しんでいってください!」とステージを降りた。




カラオケステージが再開し、ドラゴンボールのコスプレをした2人が登場、「空・前・絶・後」を歌うと大盛り上がり。「進撃の巨人」からcinema staffの「great escape」へ。力強い歌声を披露した。そしてここからは課題曲を歌って応募した方から選ばれた優秀者が参加するコーナー。過去のアニサマライヴの映像をモニターで流しながらの歌唱に。課題曲を歌い勝ち抜いた優秀者が登場するステージだ。「black bullet」を歌った女性から、男性参加者が「Butter-Fly」を歌いさらにステージ前は大合唱に。続いて登場の女性はマイクスタンドでしっとり「君が笑む夕暮れ」。手話を交えた心温まるステージとなった。続いて女性参加者がアフィリアサーガ「S・M・L☆」を歌っていると、アフィリアサーガOGであるミィナことイベントMCの武石あゆ実が途中からステージに登場、参加者と一緒に歌うサプライズが実現。「高まりすぎて思わず歌ってしまいました!」(武石)


▲「イヤホンズ」

一般参加者のステージが終わり、ここで飛び入りゲストとしてイヤホンズがステージに登場! ステージ前は大騒ぎに。気が付けば雨も止んでいる。イヤホンズはドラゴンボールZ主題歌でおなじみ、影山ヒロノブの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」をカラオケで歌唱。「みんな一緒に歌ってくれるかな?」と歌いだすとイントロからすでに「Oi!Oi!」とコールも入りすごい歓声だ。サビはみんなで大合唱で最高の盛り上がりをみせた。そしてイベントのラストは、本日の出場者がステージに勢ぞろい。全員でアニサマ2015テーマソング「ハジマレ, THE GATE!!」を大合唱。雨も止み、夕暮れの中2日目のTHE GATEステージは終了した。


ライヴ終了後、MYTH & ROIDに話を聞くことができた。次ページからどうぞ!

◆MYTH & ROIDインタビューへ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス