こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回は、みなさんのおたよりから、「今は気持ちを伝える時? しまう時?」について、恋愛話をしました。

どのおたよりも、満たされない思いがいっぱい。わかります!!
でも、何一つ不満がなく生きてる人もなかなかいないか……。

  ◆  ◆  ◆  

ペンネーム:きよか(新潟県/女性)

彼氏との付き合いについて相談をさせてください。

私には付き合って1年程になる彼氏がいます。彼の仕事は特殊で、一般的なサラリーマンと違い、会う約束をしていても急にドタキャンされたり、次の休みがいつになるかも分からないような仕事です。

それも仕方ないと思い付き合ってきました。しかし、いつも「次はいつ会える?」と連絡するのは私からです。

今は3ヶ月近く会っておらず、この前ドタキャンされた時に「次の休みが分かったら連絡する。来月は休みが取れそう」と彼に言われてから1ヶ月、まったく連絡がありません。

以前このようなことがあった時に「自然消滅狙ってるの? 別れたいならちゃんと言ってほしい」と言うと、「そんなことはない、自然消滅はあり得ない」と言われましたが、何も変わりません。

元々LINEや電話などはほとんどしていないのですが、せめて次いつ会えるのかだけでも連絡がほしいです。会ったとしても、私が彼の職場の寮の近くまで行き、ご飯を食べてバイバイ……がいつもなのですが、彼の気持ちはもう冷めていて、私は都合が良い女なのでしょうか?
私が彼の仕事や忙しさを理解してあげられないのが悪いのでしょうか。

付き合っているのだから、気にせず連絡すればいいのかもしれませんが、しつこいと思われるのも怖いです。私は彼を待ち続けていいのでしょうか……。

  ◆  ◆

「せめて次いつ会えるのかだけでも連絡がほしいです。会ったとしても、私が彼の職場の寮の近くまで行き、ご飯を食べてバイバイ……がいつもなのですが、彼の気持ちはもう冷めていて、私は都合が良い女なのでしょうか?」と、私に書いてくれたことをそのまま伝えてみたらどうでしょうか。

「違う」と言われても、「違うって言われても状況や態度を見てたらそう見える」「今のままなら、苦しいだけだからどうにかしたい」と言ってみるとか。彼のことを考えれば、都合よく合わせてあげるのが優しさですが、逆に、きよかさんのことは誰が考えてくれてるのかなと思っちゃいますね。

不満を持っていたり、淋しい思いをしながらも、“会えた時の幸せが大きければ待ってる時間も結局幸せ”と感じられる場合はいいと思いますが、満たされないし時間は過ぎていくし……という状況だったら、私の場合は反乱を起こしますよ。笑 不満すぎますから!

ひとりの時間を充実させて、待てる人もいると思いますが、人それぞれ自分がどうなりたいかですよね。ひとりに慣れていく自分になりたいか、恋人と充実した時間を過ごしたいか。きよかさんはどっちがいいんでしょうか。

ひとりの時間を充実させると淋しさは減りますが、私はそれを勧めはしませんよー。好きな人がいない時は恋愛したくてもできないから、好きな人がいるなら、たくさん悩んだり求めたりするべきだと思うので。

誰でもなく彼本人に、そのまま正直な気持ちも不満もぶつけてみるのが一番だと思います。

気持ちをストレートに伝える人、たとえば私もストレートに言いますが、決して簡単に言ってるだけじゃなくて、毎回なんらかの覚悟をしてるとは思います。覚悟を持って伝えた言葉なら、相手にどう返されても、受け止められます。

がんばって!!