B’zの松本孝弘、『世界遺産』テーマ曲を書き下ろし「光栄に思います」

ツイート

B’zの松本孝弘がTBS系TV番組『世界遺産』の新テーマ曲にして、ソロ始動の皮切りとなる新曲を書き下ろしたことが明らかとなった。

◆松本孝弘 画像

「この度、自身も大好きで拝見していた番組の音楽を担当させて戴きました事、光栄に思います。楽曲を提供させて戴くにあたり、改めて過去のオンエアも含め拝見して僕なりにイメージを膨らませていきました。この楽曲達が、永きに渡り続いてきた由緒ある番組に、華を添えられる様な存在になれれば嬉しく思います」──松本孝弘

『世界遺産』が放送開始から20年目を迎えたことを記念して、番組のテーマ曲を一新する。そのオープニングに流れるメインテーマと番組を締めくくるエンディングテーマの2曲を松本孝弘が書き下ろした。

これまでも『ミュージックステーション』や『すぽると!』をはじめ、TV番組のテーマ曲を手がけてきた松本だが、ドキュメンタリー番組のテーマ曲を書き下ろすのは今回が初となる。

松本の作曲およびギター演奏による2曲のレコーディングはロサンゼルスで行われたばかり。メインテーマはワクワクするような好奇心を刺激する曲であり、エンディングテーマは旅情的な雰囲気を醸し出しているとのことだ。

新テーマ曲が流れるのは10月4日(日)の放送から。以下に、番組プロデューサーのコメントもお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

「松本孝弘さんはグラミー賞を受賞した世界的なアーティストです。その松本さんに、ワールド・ワイドな世界遺産にマッチした、素敵なテーマ曲を作っていただきました。放送20年目に、さらにパワーアップした『世界遺産』。音楽も楽しみに、ご覧ください」──「『世界遺産』プロデューサー・堤慶太

   ◆   ◆   ◆

■TBS系TV番組『世界遺産』(毎週日曜よる6時~全国放送)
http://www.tbs.co.jp/heritage/

◆松本孝弘オフィシャルサイト
◆B'z オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス