あなたの歌声がゲームに! カプコン初の本格音楽ゲーム「crossbeats REV.」オリジナル楽曲のボーカルオーディションがスタート!

ツイート

この夏、全国のアミューズメントスポットで稼働開始されたカプコン初のアーケード本格音楽ゲーム「crossbeats REV.(クロスビーツ レヴ)」。ゲームに収録されるオリジナル楽曲のボーカルオーディションがDAM★ともで10月1日よりスタートした。

「crossbeats REV.」は、数ある音楽ゲームの中でも、かなり玄人向け仕様。ゲームプレイのおもしろさや醍醐味の深さを徹底追求したゲームシステムが特徴だ。

“本格”音楽ゲームと謳うだけに、収録楽曲にもこだわりを見せる。実力派の著名ミュージシャンらによるハイクオリティなオリジナル原盤とPVの起用をはじめ、音楽ゲームをより楽しくプレイできることを前提に創られた、音楽ゲーム界の著名クリエイターによるオリジナル楽曲を多数収録する。また、ゲーム筐体の音響システムも非常に豪華。4ステレオスピーカー+ウーファーの5スピーカーシステムやヘッドフォンアンプも装備。ディープな音楽ゲームユーザーのニーズを捉えたマシンスペックを実現している。

そんな「crossbeats REV.」の収録曲が、新たにTV番組「musicるTV 」(テレビ朝日系全国放送)の人気コーナー「ミリオン連発音楽作家塾」の公開コンペで募集された(募集期間は10月4日まで)。プロ・アマ、年齢を問わず応募可能なコンペからクオリティの高い楽曲が選ばれること必至だ。

そして今回、DAM★ともで開催されるオーディションは、その公開コンペで採用されたオリジナル楽曲のボーカリストを決めるものとなっている。オーディションの課題曲はDAM★とも動画・DAM★とも録音対応曲から自由に選曲OK。応募資格は年齢問わず(未成年者は保護者の同意が必要)。

公開コンペで期待されたのは、「音楽ゲームの楽曲としてゲーム性が十分配慮されているメロディー・パート構成・アレンジ でありながら、ひとつの楽曲としても長きに渡って何度も聞きたくなるような曲」。こうした楽曲を歌いこなすのはかなりハードルが高そうだが、その分挑戦しがいがあるはず。

本格音楽ゲームに命を吹き込める稀有なチャンス! あなたの歌声で、多くのプレイヤーがゲームを楽しむ場面を想像してみよう。歌に自信がある人、声に特徴のある人、そしてゲーム好きもそうでない人も、注目のオーディション。このチャンスをお見逃しなく!


▲画面を飛び交う光線をタイミングよくタッチ&ホールド(長押し)してハイスコアをねらう「crossbeats REV.」(左)。ゲーム筐体(右)の迫力サウンドにも注目。

オーディション概要

応募期間:2015年10月1日(木)~10月31日(土)
課題曲:DAM★とも動画・DAM★とも録音対応曲の中から自由に選択
応募資格:
・年齢は問いません。未成年者は保護者の同意が必要です。
・DAM★とも会員であること。
応募方法:
(1)カラオケ店で課題曲をDAM★とも動画またはDAM★とも録音
(2)DAM★ともサイトで楽曲を選択して応募
(3)応募りれきを確認

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス