ロニー・ウッド、ジェームズ・ベイとフェイセズをカバー

ツイート

「彼には素晴らしい未来がある」とジェームズ・ベイを称賛していたロニー・ウッドが、水曜日(9月30日)ロンドンで開かれたベイの公演にゲスト出演した。2人はフェイセズの「(I Know) I’m Losing You」をプレイしたそうだ。

◆ジェームズ・ベイ&ロニー・ウッド画像

ロニーは先月、メンズ誌『GQ』が開催したアワーズ<GQ Men Of The Year Awards 2015>でブレイクスルー・ソロ・アーティストを受賞したベイに賞を手渡し、「いいバンド、素晴らしいシンガー、素晴らしいギタリスト…、彼には素晴らしい未来があるように見える」との言葉を贈っていた。

共演はこのアワーズがきっかけで実現したそうだ。ベイは『Rolling Stone』誌にこう話した。「この数週間、本当にクレイジーだったよ。9月初め、ロニーからアワードを受け取り、その夜、ラッキーなことに彼やキース(・リチャーズ)と会って話すことができた。ロニーに何してるんだって訊かれて、すでにみんなに言いまくってたんだけど、(ロンドン)ブリクストン・アカデミーでの3公演に興奮してるって話をした。それで、その場の雰囲気で“ステージで一緒にプレイしませんか?”なんて質問が飛び出したんだよ。そしたら、彼は大賛成だって言ってくれたんだ」

2015年の大型新人の1人、ジェームズ・ベイに対しては、キース・リチャーズも注目。キースは最近、気になる若手アーティストについて問われた際、「エド・シーランには興味がある。それにジェームズ・ベイだ。この2人の名はすぐに浮かぶ」と答えていた。

3月終わりにリリースされたベイのデビュー・アルバム『Chaos And The Calm』は初登場でUKナンバー1を獲得。半年経ついまも12位に留まっている。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス