柴田淳のリクエストベスト盤に幻の3曲+セルフカバー2曲収録

ツイート

柴田淳が、デビュー15周年記念企画の第1弾としてファン投票によるリクエストベストアルバム『All Time Request BEST ~しばづくし~』を11月25日にリリースする。

デビュー15周年にちなんで15日間の投票受付期間内に、しばじゅんがメジャーデビュー以降にリリースした全オリジナル楽曲の中から、ファンが思い思いの3曲を選んで投票。その集計結果をもとに、本人自らが選曲したベストセレクションが決定した。

また、今作にはファンへの感謝の気持ちを込めて、メジャーデビュー以前にインディーズ盤としてリリースされた、シングル「ぼくの味方」に収録の「ピンクの雲」「心がうたうとき」「パズル」の“幻の3曲”を特別収録。さらに、2002年CHEMISTRYに詞を提供した「月夜」と、2008年に中島美嘉に詞曲を提供した「声」という2曲をセルフカバーにて収録。ファンから投票を受けた名曲24曲に、インディーズ曲3曲、新録セルフカバー2曲を加えた2枚組全29曲と、“しばづくし”な内容となっている。

CDブックレットでは、人気スタイリスト風間ゆみえとの初となるコラボが実現。風間ゆみえがとらえた、しばじゅんの“女性らしさ”が美しいアートワークの数々とともに表現され、“大人の女性のフェミニティ”が見事に演出された、見ごたえ十分なブックレットに仕上っている。

初回盤には、そのビジュアルの魅力がたっぷりと詰まった2016年カレンダー“しば暦(ごよみ)”を封入。あんなしばじゅんや、こんなしばじゅんなど全13カットと共に、2016年を過ごすことができる。

さらには、日本上陸25周年を迎えたHMVとの“アニバーサリーパッケージ”として、Loppi(ローソン・ミニストップ)・HMVアニバーサリー限定盤も同時発売。こちらはしばじゅん考案、ポルチーニ茸のゆるキャラ“ぽるちー”を、このLoppi・HMVアニバーサリー限定盤用に新たにデザインした(ぽるちー手ぬぐい)が付属となる。

なお、初回限定盤、Loppi・HMVアニバーサリー盤は、共に売り切れ次第販売終了となる限定盤。
この記事をツイート

この記事の関連情報