人間椅子 和嶋慎治「漢ならハンダゴテを持て」

ツイート

10月26日にシンコーミュージックより自作エフェクターのムック本『和嶋慎治 自作エフェクターの書「歪」』が発売される。

人間椅子の和嶋慎治(G、Vo)が企画/制作の段階から1年以上にわたって監修したもので、数ある和嶋謹製の自作エフェクター・シリーズ“Wajimachine”のうち、歪み系モデルを中心に10機種がピックアップされている。自身のギター・サウンドを作る上で根幹をなすエフェクターの回路図、基板パターン、パーツ・リスト、製作方法の堂々公開だ。

サポートするのは、新進気鋭のエフェクター・ブランド「チョコレート・エレクトロニクス」を主宰する堀野哲朗だ。和嶋慎治と入念な打ち合わせを繰り返し、本書のためのニュー・モデルの完成に尽力するなど、本誌に欠かせぬ存在となっている。掲載全10モデルのうち5モデルのプリント基板が付属するという酔狂な仕様になっており、電子工作の初心者も簡単に手を染めることができる。自作エフェクターの世界へ招き入れる、恐ろしき底なし沼へ入り口だ。

   ◆   ◆   ◆

この度、シンコーミュージックさんから『和嶋慎治 自作エフェクターの書「歪」』を出させていただく運びとなりました。準備期間はおよそ一年。新進気鋭のエフェクトデザイナー堀野哲朗君を共著に迎え、緻密な試作作業を繰り返し、時には徹夜になることもありました。

タイトルからお分かりのように、エフェクターの自作本です。僕が愛して止まない「歪」系を中心に、全10機種で構成しました。実際にステージやレコーディングで使用してきたものや、またこの本のために新たに製作したオリジナル機種もあります。どれも即戦力になるものばかり。自分が作ったものにはWAJIMACHINEの刻印を打ってあることから、僭越ながらこの本の機種にもWAJIMACHINEの名を冠してあります。すぐに製作に移っていただけるように、この手の本にしては希なプリント基板が付録という太っ腹。

僕は電気のプロではないですし、ただエフェクターの製作が趣味というに過ぎません。十数年前自作にのめり込みだした頃、まさか本を出せる日が来るとは思ってもいませんでした。光栄の至りです。あらためて、尽力してくださった関係者各位にお礼を申し上げます。この本を通じて、モノを作る喜びが、自作派の方には創作のインスピレーションが伝えられれば、幸甚です。漢ならハンダゴテを持て。

和嶋慎治

   ◆   ◆   ◆

現在、人間椅子は放送中のドラマ「JKは雪女」で初の劇伴を担当している。ドラマ用に新録した楽曲だが、全編に渡ってドロドロした音源が流れ「サントラにも関わらず音が大きすぎる」「目立っている」と好き放題の評価を得ている状況だ。

『SHINKO MUSIC MOOK 和嶋慎治 自作エフェクターの書「歪」』
B5判/72頁[オール・カラー]
予価:2,500円+税
10月26日発売予定
・Wajimachine #01~#10までの製作記事
・和嶋慎治が語る「私がエフェクターを自作する理由」
・和嶋慎治の最新ペダルボード紹介
・エフェクター自作のための工具紹介
・自作派のための製作Tips(コラム)など

ドラマ『JKは雪女』
妖怪と人間、主人と下僕、運命と選択!解けない葛藤と格闘する青春ラブ・コメディ!
MBS 9月27日(日)/TBS 9月29日(火)深夜スタート
■ MBS 放送時間
9/27(日)深夜1:50~ | 10/4(日)深夜1:50~
10/11(日)深夜1:24~ | 10/18(日)深夜1:50~
■ TBS 放送時間
9/29(火)深夜1:11~ | 10/6(火)深夜1:11~
10/13(火)深夜1:26~ | 10/20(火)深夜1:11~
※放送時間は変更になる可能性がございます。詳しくは番組表をご確認ください。
この記事をツイート

この記事の関連情報