24年ぶりのライブハウスでのパフォーマンスということもあり、X JAPANの石巻チャリティー公演のチケット争奪戦は尋常じゃない状況になるであろうことは想像できていた…ものの、現実となるとやはり驚愕である。

◆X JAPAN画像

11月28日(土)に開催される石巻のライブハウス公演は、震災復興チャリティーコンサートとして行われる。チケットは150枚しか存在しないが、半数の75枚は地元石巻市・東松山市・牡鹿群・女川町在住の方を対象とした無料の招待枠となっており、残りの75枚のチケットは全てヤフオク!でのチャリティーオークションで販売されている。25枚ずつ3回にわたって出品され、現在第一弾としてNo.1からNo.25までのチケットが入札を受け付けているが、No.1のチケットはわずか4時間で100万円を超え、12時間経過した時点で既に120万円を突破している状況だ。

今回のオークションで特徴的なのは、75枚のチケット全てにNo.1からNo.75までナンバリングされており、その数字順がライブハウスの入場順となるという点である。つまりはNo.1をゲットすれば、一番最初に入場できベストポジションを得ることができる。そういう意味では、このNo.1チケットの現価格はいたずら入札などではなく、極めてガチな価格である。No.1チケットのオークション期間は22日23時までだが、まだまだ高騰を続けることだろう。一生一度(であろう)のライブハウスでの生ライブと考えれば、チケット争奪戦の激化は、止めることはできない。

No.1~No.25までのチケットは現時点で全て20万円を大幅に超えている。第2弾(No.26~No.50)は10月22日から、第3弾(No.51~No.75)が10月29日からそれぞれ1週間開催となる。

なお、75枚のチケットの落札額すべては、中央共同募金会を通じて東北被災地の支援に使われる。これはX JAPANメンバーの強い意思によるものだ。X JAPANへの思いが直接チャリティに繋がるというこの施策…素敵な取り組みである。


◆ヤフオク!特設サイト
◆X JAPANオフィシャルサイト