藤田麻衣子が大好きな世界観を詰め込んだ<弦楽四重奏>ツアー、初日公演が放送へ

ツイート




恋愛ソング・応援ソングに定評がある藤田麻衣子が7月10日に自身のツアー<藤田麻衣子 弦楽四重奏 Live Tour 2015>の初日公演をEXシアター六本木にて開催した。そのライブの模様が、10月18日(日)夜10:00よりテレ朝チャンネル1『EXシアターTV Live』で独占放送される。

◆藤田麻衣子 ライブ画像


7月より全国4会場で開催された<弦楽四重奏 Live Tour 2015>を全会場ソールドアウトで終えた藤田。初日公演の当日では「カルテットとピアノと歌。私の大好きな世界観をみなさんにお届けできるということで、とても楽しみにしてきました。みなさんにはリラックスして楽しんでいただきたいと思います」とファンを前に朗らかな調子で臨んだ。

「今日は過去の作品も多くお届けする予定で、シングル曲がたくさんというわけではないので、知らない歌が続くという時があるかもしれないのですが(笑)初めて聴くという曲も想像力を使いながら是非楽しんでいってください。精一杯心を込めて歌っていきたいと思います。今日はよろしくお願いします!」というMCからライブはスタート。少し懐かしい歌から、未発表曲の“テントウ虫”まで様々な楽曲を透明感溢れる歌声で響かせる。会場には、その透き通った響く歌声、そして歌詞に聴き入るぴんとした空気、MCになった瞬間のほのぼのとした温かさが入り交じる。

藤田は「恋がしたくなるメドレーを作ってきました!切なくなってくれるかな?」と語りかけると、「胸が熱い」「高鳴る」「運命の人」などを披露。アンコールの「伝えたい言葉」「おぼろ月」を丁寧に歌い終えると、会場には場の全員をねぎらう大きな温かい拍手が鳴り響き、ツアー初日の幕が閉じた。


藤田麻衣子は今後、12月2日にメジャー2ndアルバム『恋愛小説』を発売する。

■藤田麻衣子 ライブ後のコメント

──2度目(1度目はGO LIVEのイベント、今日はご自身のツアーの初日として)のEXシアター六本木でのLIVEはいかがでしたか?

藤田:前回はイベントへの出演のため出演時間が短かったので、今回はよりホールの隅々まで素敵さを実感できました。

──特に今日のライブのこういうところを意識して見てほしい!見どころを教えてください。

藤田:弦楽四重奏の特別なアレンジでのライブなので、CDとはまた違った雰囲気を楽しんで頂けるかと思います。私はオーケストラでライブをしたくて歌手になりました。ディズニーだったり、オーケストラやミュージカルの音楽が大好きで、弦楽器の凄く綺麗な音に感情表現がのるというものが好きなので、今日は自分が目指していた音楽の形のひとつでもあります。アレンジや雰囲気で、感情をより高めて頂けるライブができたかなと思いますので、是非、みなさんも“感情的”になって聴いてほしいです。

『「EXシアターTV Live」Vol.33 藤田麻衣子』放送概要

■放送日時 10月 18日(日)午後10時~午後11時(初回)
10月25日(日)午後10時~午後11時(リピート)
※放送日時は変更になる場合がございます。
■番組公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/
■チャンネル:テレ朝チャンネル1
※スカパー!(ch.298)、プレミアムサービス(ch.611)、プレミアムサービス光(ch.611)、ひかりTV(Ch.556 )、J:COM(Ch.755)またはケーブルテレビでご覧いただけます。
→視聴方法 http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

<当日のセットリスト>
※放送内容は当日のセットリスト通りではございません。
1 この恋のストーリー
2 Flower & Butterfly
3 きっと
4 遠くへ
5 ベイブリッジ
6 恋に落ちて
7 ヴィヴァルディ:「四季」~夏~
8 泣いても 泣いても
9 1%
10 テントウ虫
11 あなたに恋して
<恋がしたくなるメドレー>
12 胸が熱い
13 高鳴る
14 運命の人
15 水風船
16 瞬間

17 未来を
<アンコール>
18 伝えたい言葉
19 おぼろ月

メジャー2ndアルバム『恋愛小説』


2015年12月2日発売
完全初回盤(CD+DVD+グッズ):¥5,300+税 / VIZL-913
通常盤(CD):¥3,000+税 / VICL-64480
・収録曲
通常共に『おぼろ月』、『伝えたい言葉』、『あなたに恋して』
全12曲収録予定
・完全初回限定盤
[DVD]
全会場ソールドアウトした「藤田麻衣子 弦楽四重奏 Live Tour 2015」のライブが60分以上収録
[グッズ]
ファンにはお馴染みの藤田麻衣子公式キャラクター・コマイちゃんのイラストを使用した鏡
「コマイちゃん特製ラウンドミラー」 が封入

<藤田麻衣子 弾き語りLIVE 2016 ~恋愛小説~>
・日時:2016年1月23日(土)16:00開場 / 17:00開演
会場:よみうりホール (東京)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス