チームしゃちほこ、新作にKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)×CMJKコラボ楽曲

ツイート


10月28日に発売されるチームしゃちほこのEP『ええじゃないか』の全収録楽曲が発表された。

◆EP『ええじゃないか』初回限定名古屋盤ジャケット画像

9月30日に5曲入りEP『いいじゃないか』を、続いて10月28日に同じく5曲入りEP『ええじゃないか』を、さらに11月18日にはDVD/Blu-ray『しゃちサマ 2015』と3ヶ月連続で作品を発表する、チームしゃちほこ。

『ええじゃないか』には、ミュージシャン、劇作家、俳優、脚本家、演出家、映画監督等様々な顔を持つケラリーノ・サンドロヴィッチが“KERA”名義でCMJKとタッグを組んだ「無重力で~と」、そして、沖縄県・石垣島出身の従兄弟・兄弟で結成されたエンタメユニット「きいやま商店」による「ノッてけめんそーれ」が収録される。今回の発表をもって、『ええじゃないか』に収録される全楽曲が発表となった。

「無重力で~と」は、KERAが作詞・作曲を手掛けた楽曲をCMJKがアレンジした1曲だ。イントロから、まるで映画やテーマパークのアトラクションにいるかのような気分にさせられる仕掛けが施されており、「あなたと泳ぐならば宇宙は暗くない 生まれ育った星を遠く眺めたいの」と歌う恋する女の子の一途さ・勢いを表した歌詞であるという。他とはひと味違ったしゃちほこ流のラブソングとなっているようだ。

なお、特設サイトではKERA、CMJKの両氏から寄せられたコメントが公開されている。KERAからは、「歌詞はかなり昭和な感じを意識した」事が明かされていたりと、制作、そして今回のコラボにまつわるエピソードが明かされている。

もう1つの新曲は、沖縄を代表する楽器でもある三線(サンシン)が使われ、さらに歌詞に「栄」・「ななちゃん」・「手羽先」・「ちゅら海」・「国際通り」といった名古屋と沖縄の名物や観光名所の名前が出てくるほか、きいやま商店がコーラスでも参加したりと、まさに「名古屋」と「沖縄」によるコラボとも言うべき底抜けに陽気な一曲だということ。特設サイトに寄せられたコメントでも「初めての楽曲提供嬉しすぎる!これは売れるどーー40歳目前にしてやっとひつまぶしの特上が食べれそう!」と楽曲同様に陽気かつ独特なユーモアセンスがうかがえる。



また、『ええじゃないか』発売記念イベントが東・名・阪の各レコードショップにて実施される事が決定。東京には秋本帆華、名古屋は大黒柚姫、大阪には咲良菜緒が登場する。イベントを行う店舗については後日発表される。発売日翌日の開催だけに、盛り上がる事必至なイベントの詳細を楽しみに待とう。



■「いいじゃないじゃ」・「ええじゃないか」リリース記念特設サイト http://syachihoko-ep.com/
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス