【イベントレポート】西内まりや、ネコ耳で恥ずかしがる。「猫ちゃんになっちゃいました。」

ツイート

西内まりやが、4枚目となるシングル「Save me」のリリースイベントを10月29日に池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催。今週末がハロウィンということで、ステージはハロウィン一色となった。

◆西内まりや「Save me」リリースイベント 画像

日本テレビ系日曜ドラマ『エンジェル・ハート』主題歌となっている新曲「Save me」は、“人間愛”というドラマのテーマをもとに自身が作詞を行ない、切なく、力強く、歌い上げるミディアムバラードとなっている。

1stシングルのカップリングだった「恋はJ・E・L・L・O」からスタートしたイベント。天使をモチーフに、ウェストに羽がついた、レースとチュールのワンピース姿に、「ハロウィンの季節ということで、耳が生えてきちゃいました(笑)猫ちゃんになっちゃいました。」と、頭にネコ耳を着けて恥ずかしそうな西内。そんな仕草に、ステージを取り囲んだ1500人の観客から「可愛い!」の声が飛ぶ。すると余計に顔を赤らめて恥ずかしがってしまうというスパイラル。

さらにバンドメンバーが一旦、ステージを降りて、西内はハロウィンの飾り付けがなされたスペシャルなピアノの前に座り、「ありがとう Forever...」を弾き語りで熱唱。会場から大きな拍手が巻き起こる。そして最後に、リリースされたばかりの「Save me」を想いを込めて披露して、イベントを締めくくった。

「やっぱり楽しいですね。(ファンのみなさんと)生で会える機会があまりないので。でも(久しぶりのリリースイベントに緊張して)こんな格好していて、実は汗が止まらないです。」と、イベントを終えて、西内はコメント。そしてこの日の可愛らしい格好について指摘されると、「いつ以来でしょ、こんなの付けたの。恥ずかしいです。」と、やっぱりネコ耳を恥ずかしがる。そんなハロウィンの思い出について訊かれると、「お菓子つくりましたね。シュークリームとか。」と、最近は忙しくてなかなかできないが、昔はよくパンやピザを生地から作っていたことを明かした(なお、今後やってみたいハロウィンの仮装は、カッコ可愛いポリスやナースみたいなタイトで女性らしい、大人の仲間入りした感じのもの、だそうだ)。

「レコーディングしながら「違う!」って(笑)。一語一句こだわって作りました。」という新曲「Save me」。本人がちょうど、感情とか愛というものについて考えていた時期とも重なったということで、世界観や本当に伝えたいメッセージが伝わるように、クリエイターとしてのこだわりを発揮した、納得の作品となったようだ。

そして「アルバムを出せるようになったら、ツアーをやってみたい。」と、ライブを熱望する西内は、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージでリリースイベントをやるたびに、隣にある東京ドームでのライブを夢見続けているそうだ。なお、「Save me」のラクーアでのリリースイベントは、11月3日に開催される。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス