安室奈美恵が、12月2日に約1年ぶりとなるニューシングル「Red Carpet」を発売することを発表した。

新曲「Red Carpet」は、人生という名のレッドカーペットを歌い描いたネオソウル・チューン。誰もが自身の人生の主人公(VIP)であり、誰と出会い、どんな道を選ぶかはすべて自分次第。“どんな未来もきっといつかは乗り越えられる”と語りかける歌詞は「Love Story」「Baby Don't Cry」などに通じる、すべての人に優しく力強い勇気をくれる1曲に仕上がっている。なお、安室奈美恵のレコードレーベル「Dimension Point」のオフィシャルサイトでは、発売に先駆けて「Red Carpet」の音源を30秒試聴できる。

また、「Red Carpet」とは対称的なカップリング曲「Black Make Up」は、エッジの効いたダンサンブルなR&Bビート。ライブでの盛り上がりが目に見えるアッパーチューンとのこと。カップリング曲の試聴はまだ開始されていないが、安室奈美恵らしいダンスナンバーに仕上がっているそうだ。

なお、DVDには、「Red Carpet」ミュージックビデオとメイキングムービーを収録。さらにミュージックビデオには、衣装の色などを選んで楽しめる“カスタム機能”が付いているという情報が公開されている。これがどのようなものなのかは明かされていないが、こちらの予想を上回る安室奈美恵のMVの斬新さが今回も存分に発揮されるであろうことは想像に難くない。