サザン、「おいしい葡萄の旅」が映像作品化

ツイート

サザンオールスターズが全国で50万人を動員したツアー<サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」>が2016年1月6日に『おいしい葡萄の旅ライブ -at DOME & 日本武道館-』として映像作品化されることが決まった。

本作は、タイトル通り、各地ドーム公演の映像で構成するライブと、日本武道館公演の映像で構成するライブの2セットのライブをダブル収録。のべ70以上もの曲を収録する。なお、サザンの22年振りとなった日本武道館での公演が映像化されるのは(22年前の公演が映像化されていないため)、1982年の<武道館コンサート>以来33年振り。また、武道館公演のみで演奏された、ビートルズの「HELP!」のカバーも収録される。

そしてこの武道館公演とは別に、福岡・東京ドームを中心としたドーム厳選映像も全36曲が収録される。

一方、初回限定盤には、Bonus Discとして『Document Film –サザンオールスターズとおいしい葡萄の旅-&旅のMC集』が付属する。ドキュメントフィルムは、3月に始まったツアーのリハーサルから始まり、初日の愛媛から最終日の日本武道館まで、メンバーに完全密着し、400時間以上にもわたって撮影された素材を編集したもの。舞台裏の貴重な映像に加え、桑田佳祐をはじめ、メンバーそれぞれのインタビューを交えて構成される。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス