ジェフ・リンが語る、ザ・ビートルズ秘話

ツイート

ELOのジェフ・リンが最新インタビューで、ザ・ビートルズの『アンソロジー』レコーディング時の秘話を語った。

◆ジェフ・リン画像

『アンソロジー』収録の「フリー・アズ・ア・バード」は、ジョン・レノンのホーム・デモを元にポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターが新たにレコーディングして完成させ、「レット・イット・ビー」以来25年振りの新曲として1995年の発表されたものだが、そのプロデューサーに選ばれたのがジェフ・リンだった。

「ビートルズの「フリー・アズ・ア・バード」…もう1つ「リアル・ラヴ」もやったね。あれをやるのは事実上不可能みたいなものだった。「何てことだ。僕にできるのか?」と思ったよ。でも、ザ・ビートルズのみんな僕が適任だと思ってくれたんだ。だから何とかしてカセットから声を抽出する方法を考えなければならなかった。普通はできないからね。ジョンが曲を書きながら録音した音源だった。弾きながら曲を覚えていくような。タイミングも合っていなかった。モノラル録音で、ピアノの音がヴォーカルと同じくらいの大きさなんだ。そこに入っているヴォーカルを抽出するのは本当に大変だった」──ジェフ・リン

完成への道のりは困難を極めたが、そこで手を差し伸べたのがポール・マッカートニーだった。

「ポールがスタジオに来てくれたとき、素晴らしいことをやってくれた。ジョンの声に重ねるようにゴーストとして歌ってくれて、もう少し実体のあるヴォーカルになったんだ。彼がヴォーカルに少し深みを加えてくれたおかげで、運よくヴォーカルを抽出することができたんだ。できたときは信じられなかったよ。ジョンの声を、ポール、ジョージ、リンゴで新たにレコーディングした曲に入れ込んだのは真夜中のことだった。みんな帰って、エンジニアだけ残ってもらってね。みんながいるときに1回目をやって「うわ、メチャメチャにしてる」なんて思われたくなかったから、誰もいないときにやったんだ。ジョンの声を指1本でサンプリングした。スピードが遅いところは少しいじってね。テンポらしいものは勿論全くなかった。3つの違うテンポがあるような感じだった。それを調整して、調整して…とやっていったら段々整っていったんだ」

完成したテイクをポール・マッカートニーに初めて聞かせた時のエピソードをこう語った。

「翌朝ポールがスタジオに来て、エンジニアが彼に音を聴かせていたとき、僕はキッチンに座って「気に入ってもらえるといいけどなあ…」と思っていた。そうしたらポールがやってきて、僕を大きくハグしてくれるとこう言ってくれたんだ。「よくやった!やってくれたよ!」あれは本当に嬉しかったね」

ジェフ・リンは今年ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの仲間入りを果たしたが、その際ポール・マッカートニーがジェフ・リンにギターを弾きながら祝福のビデオ・メッセージをジェフ・リンのオフィシャル・サイトに寄せている。


「やぁ、ジェフ、ジェフ・リン!ジェット・フリン!仲間内ではこう呼ばれているんだ。ジェット・フリン!そうさ!やぁ、ジェット・ジェフ、愛してるよ、ベイビー!おめでとう!今日そこにいられなくてごめん。でもなんていい日なんだ。素晴らしい日だよ。ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム。そうさ、君にまさに相応しい。心から愛しているよ。忘れないでくれ、僕が「おめでとう」と言うことを」──ポール・マッカートニー

11月6日に全世界で発売されたビートルズの『1』新装盤では、「Free As A Bird」と「Real Love」でジェフ・リンは新たなリミックスを手掛けている。

「あれはもう20年も前のことだけど、そんなに経ったとは思えないな。嘘みたいだ。今回の作業で再び耳にすることができたのはとってもうれしかった。当時あれだけプレッシャーのかかった仕事はなかったからね。すでにうまくデジタル化されていたから、リミックス作業はスムーズに行なうことができた。『1』の全体はまだ聴けていないんだ。試聴会に招かれたんだが、他の仕事で行くことができなかったから、完成したものを聴けるのを楽しみにしているよ」

11月18日には、15年振りとなるELOの新作『アローン・イン・ザ・ユニバース』が発売となる。第一弾シングル「ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ」は、ザ・ビートルズに憧れていた少年時代からの夢と自らの音楽人生を振り返りながら、音楽の持つ力を訴える音楽賛歌だ。ニュー・アルバムのオープニングを飾るこの曲は、まさに溢れんばかりのザ・ビートルズへの敬意と愛情を感じるエヴァ―グリーンのメロディにあふれている。

「ザ・ビートルズは僕にとって全てだ。神様みたいな存在だね。ザ・ビートルズのレコードは素晴らしいとしか言いようがないし、この世で最高のバンドだよ」──ジェフ・リン

『アローン・イン・ザ・ユニバース』初回限定デラックス・ヴァージョンのジャケットはスぺーシーな3Dレンティキュラー仕様となり、デラックス・ヴァージョンにはボーナストラックとして2曲追加収録される。さらに日本盤のみのボーナストラックが1曲追加収録されることも新たに決定となった。高品質Blu-spec CD2仕様でのリリースだ。


ELO『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』


2015年11月18日発売
日本盤:高品質BSCD2仕様/日本のみのボーナストラック収録決定!
●Deluxe version:スペシャル・レンティキュラー仕様 13 曲収録SICP-30890 ¥3,000+税(デラックス盤ボーナストラック2曲+日本のみのボーナストラック1曲収録)
●Standard Version:11曲収録 SICP-30891 ¥2,500+税(日本のみのボーナストラック1曲収録)
1.ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ(1st single)
2.ラヴ・アンド・レイン
3.ダーティ・トゥ・ザ・ボーン
4.ホエン・ザ・ナイト・カムズ
5.ザ・サン・ウィル・シャイン・オン・ユー
6.エイント・イット・ア・ドラッグ
7.オール・マイ・ライフ
8.アイム・リーヴィング・ユー
9.ワン・ステップ・アット・ア・タイム
10.アローン・イン・ザ・ユニバース
11.フォルト・ライン*
12.ブルー*
13.オン・マイ・マインド**
*Deluxe Versionのみ収録
**日本盤CDのみのボーナストラック

◆ELOオフィシャルサイト
◆ジェフ・リン・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス