ザ・ビートルズ、“3人目のドラマー”アンディ・ホワイト死去

ツイート

ザ・ビートルズ初期のレコーディングに参加し、デビュー・シングル「Love Me Do」「P.S. I Love You」などでドラムをプレイしたアンディ・ホワイトが月曜日(11月9日)、脳卒中のため亡くなった。85歳だった。

◆アンディ・ホワイト画像

“ザ・ビートルズ3人目のドラマー”と呼ばれるホワイトは、レコード会社からの依頼を受け、1962年9月11日アビーロード・スタジオで行われたレコーディング・セッションに参加、3時間ほどプレイした。

彼は当時のことを2012年、『Daily Record』紙のインタビューでこう話していた。「僕はロンドンでよくテレビの仕事をしていたんだ。ある金曜日、次の月曜日EMIで3時間の仕事ができるかって電話があった。それしか知らされなかった。ザ・ビートルズの名前は聞いたことあったよ。僕の妻がリバプール出身で、その名前を出していたから。でも、彼らのことはよく知らなかった」

「本当に楽しい経験だったし、彼らの曲は凄いと思った。独自のものだったし、新しかった。当時はアメリカの音楽をコピーしたものばかりだったんだ。それで成功していた。でも、彼らがやっていることは新しく、ほかとは違いとてもスペシャルだって言えた。でも、それがその後、どれくらいスペシャルになるのかは、当時わからなかったけどね」

ホワイトにはこの3時間で5ポンドが支払われた。彼のドラム・ヴァージョンがリリースされたにも関わらず、印税は入らなかったが、セッション・ミュージシャンはそれが当たり前だったそうだ。

ホワイトはこのほか、トム・ジョーンズやダスティ・スプリングフィールドらのレコーディングやバート・バカラック、ロッド・スチュワートのツアーにも参加。晩年は、アメリカに住み、バグパイプやドラムを教えていたという。

合掌。

RIP Drumming Adjudicator, Session Drummer who played with the Beatles and all round Gentleman Andy White who passed away...

Posted by New York Metro Pipe Band on 2015年11月10日


Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報