コブクロ、「桜」の10年後を描いた「未来」ジャケット公開

ツイート


12月16日(水)に発売されるコブクロのニューシングル「未来」のCDジャケットが、大ヒットシングル「桜」のジャケットをモチーフにしていることが明らかになった。

◆シングル「桜」ジャケット画像

映画『orange –オレンジ-』(土屋太鳳、山崎賢人共演)の主題歌となっている同楽曲「未来」。10年後の自分から手紙が届いたところからスタートするこの映画のストーリー同様に、「未来」のジャケットも“10年”にフォーカスを当て、10年前のコブクロ=2005年11月2日リリースの「桜」のジャケットをモチーフにしたデザインとなっている。



10年前に「桜」をリリースしたコブクロは、それまでも、そして、それからも様々な選択をし、今に至っている。今回のジャケットに登場する木も10年分成長し、未来へと向かってか細いながらも力強く枝を伸ばし、生命力あふれる新たな蕾をも芽吹かせている。コブクロ2人のイラストも現在の実像へと変わり、幾分か木から離れて歩みを進めているように見えるだろう。着実に前進を続けるコブクロの今を表現した、コンセプチュアルなジャケット作品だ。

今回のジャケットに関して、コブクロからコメントも届いている。

  ◆  ◆  ◆

「ちょうど10年前、デビュー前にコブクロ結成のきっかけともなった楽曲でもあり、かつ、多くの方々にコブクロを知っていただくきっかけとなった「桜」という楽曲をリリースしました。
そして今回、<10年>や<未来>というテーマを持つ映画『orange-オレンジ-』の主題歌として書き下ろした新曲「未来」のジャケットは、その、コブクロにとっても大事な「桜」のジャケットデザインをモチーフに、10年分成長し、さらに“未来”へと前に歩み続けているコブクロを表現したデザインに仕上がっています。

「桜」と同様に、この新曲「未来」も皆様の心に残り、愛し続けてもらえるような、大事な楽曲になってくれればいいなと思います。」──コブクロ

  ◆  ◆  ◆

ニューシングル 「未来」

2015年12月16日(水)発売
WPCL-12309 ¥555(+税)
[収録楽曲]
01.未来
02.未来(Instrumental)

この記事をツイート

この記事の関連情報