福原香織と世界屈指のヲタダンサー集団のFUNCTION6ch、文化祭大成功。雨降らず

ツイート

声優の福原香織とヲタにして世界屈指のダンサー集団リアルアキバボーイズ(RAB)によるスペシャル・ユニットFUNCTION6chが、11月23日(月・祝)に文化祭<FUNCTION6ch文化祭2015~祭りじゃ!祭りじゃ!祭りじゃー!!>を渋谷マウントレーニアホールにて開催した。

◆<FUNCTION6ch文化祭2015~祭りじゃ!祭りじゃ!祭りじゃー!!>画像

青春をやり直すために集まった6人とファンによる、この文化祭の模様をオフィシャルのライブレポートでお伝えしよう。

  ◆  ◆  ◆

彼らが開催する文化祭ということで、ワンマンライブで初めてとなるシート座席には制服姿のファンの姿も目立つ。そしてメンバーが選んだ「青春曲」の会場BGMが流れる中、客電が落ちて、流れ出したのはエヴァンゲリオンのシーンをパロディにした、メンバーが各キャラクターの声優を担当したオーディオドラマ。どうやら使徒が襲来したらしい渋谷マウントレーニアから撃滅すべくFUNCTION6chが発進した。

観客が笑いに渦巻く中、制服姿の6人がステージに登場。アニソンカバー「残酷な天使のテーゼ」よりライブがスタートした。


文化祭らしい選曲で際立っていたのが「ソーラン節」。まさかのDJけいたんまで踊り出すカオスっぷりと本気っぷりに会場のボルテージは高まる。楽曲ごとにキャラクターが変化する七色の歌声とブレイクダンスやオリジナルの超絶パフォーマンスが繰り広げらステージ後半戦へ。制服姿から一転、迷彩服の衣装に着替え、カートゥーンネットワークの新作アニメ『カード・バトルZERO』の主題歌「Change my world」から再スタート。オリジナル曲をたたみかけるように激しく展開、情熱的なパフォーマンスで観客を魅了した。

アンコールでは、福原香織が6月に開催した東名阪3大都市ツアーでのファンとの交流や想いを作詞した「君と見た景色」がサプライズ発表され、6人全員で歌い上げる部分では涙を流すファンの姿も。そして約2時間、ライブパフォーマンスに特化した文化祭は鳴り止まぬ拍手の中、幕を閉じた。

また夜、同会場では「後夜祭」も行われ、アフタートークや映像作品、そしてファンとの交流会となるお渡し会などが実施された。メンバーと直接触れ合えるこの企画はライブと同様に「また是非やって欲しい!」と好評だったようだ。

そしてTwitterのハッシュタグ「#FUNCTION6ch」には、ライブの感想、ファンの熱いメッセージが多数投稿され続けているが、驚くのはメンバーのイラストが多数投稿されているということ。活動の中で共に喜びや悲しみを一緒に分かち合おうというユニット独特のあったかいムードが垣間見れる。

遅れてきた青春を謳歌しながらアニメのようなストーリーを歩み6人組。クオリティの高さに定評のあるFUNCTION6chのオリジナル楽曲は、YouTubeやニコ動はもちろん、iTunesなど音楽主要サイトでも配信中だ。

なお余談ではあるが、前年までは“レイニープリンセス”という称号を持つほどイベントやライブでは毎回雨を降らしていたボーカルの福原香織。この日の天気予報では、降水確率90%と示されていた中、くもり空ではあったが渋谷では1ミリも雨を記録しなかった。

この出来事に、FUNCTION6chは自分たちの進化を確信したとかしかなったとか……。

<FUNCTION6ch文化祭2015~祭りじゃ!祭りじゃ!祭りじゃー!!>セットリスト

01.SE
02.アニソンカバーメドレー
03.ゴールデンチケット
04.タッチ
05.secret base~君がくれたもの~
06.DJコーナー
07.ソーラン節
08.survival dAnce ~no no cry more~
09.Instrumental
10.Change my world
11.ウルトラオレンジ
12.Hi!!!!!!
13.only my railgun
14.BLACKOUT
15.フラグゲット
EN1.太陽曰く燃えよカオス
EN2.君と見た景色
EN3.6STEP

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報