マイケル・ジャクソン『スリラー』、30×プラチナに認定

ツイート

1982年の発表以来、全世界トータルで1億5千万枚以上のセールスを記録し“人類史上最も売れたアルバム”となっているマイケル・ジャクソンの『スリラー』が、全米レコード協会(RIAA)によるゴールド&プラチナム・アルバム・プログラム史上初の、30×プラチナ・アルバム(3000万枚)に認定されたことが発表になった。

◆マイケル・ジャクソン画像


RIAA会長兼CEOのケアリー・シャーマンは、「RIAAは音楽業界を代表し、ゴールドおよびプラチナ・アルバムの認定を60年間続けてきましたが、ひとりのアーティストが30×プラチナの境地に達したのは今回が史上初めて。ゴールド&プラチナ・アルバムの歴史に残る唯一無二のステイタスを祝福できて光栄です。私たちの心や音楽史における『スリラー』の不朽の地位に対する、何とたぐいまれな成果であり証しであることでしょう」と語っている。

クインシー・ジョーンズとマイケル・ジャクソンがプロデュースを手がけた『スリラー』は、1982年11月30日の発売以来、かつてどのアルバムも成し得なかったグラミー賞8部門受賞という新記録を達成するなど様々な賞を受賞し、成功の新たな基準を打ち立て続けている。『スリラー』はビルボードのアルバム・チャートに2年半近く登場し続け、37週にわたり1位を記録するというその記録は現在も破られていない。リリース後最初の80週間をアルバム・チャートの上位10位以内で過ごしたアルバムも『スリラー』だけだ。アルバム・チャート登場112週目(1984年10月30日)にして、RIAA史上初の20倍プラチナ・アルバムに認定されていた。


『スリラー』はグローバルな文化的マルチメディア現象であり続けた。エディ・ヴァン・ヘイレンの扇情的なギターを擁する「今夜はビート・イット」はポップスとロックの新種のハイブリッドとして、黒人と白人の音楽の長期にわたった棲み分けを打破した。『ザ・ガール・イズ・マイン』では黒人男性と白人男性が同じ女性について軽口を叩き合った。同じアルバムにはアフリカ音楽に根ざした「スタート・サムシング」や、リズム&ブルースに根ざした「ビリー・ジーン」が収録されていた。これほど多彩な内容のアルバムをリリースした者はかつて誰ひとり存在しなかったのだ。

「マイケルの人種的先導者としての最も重大な功績は恐らくミュージック・ビデオに関するものだろう」。ジョー・ヴォーゲルは著書『マイケル・ジャクソン コンプリート・ワークス』の中でそう記している。黎明期にあったこの芸術様式に魅了されたマイケルは、壮大なスケールでストーリーを語り楽しませることを望んでいた。

「ビリー・ジーン」が官能的な映画撮影技術、ドラマティックな物語、そして圧巻の振り付けを擁していたにもかかわらず、ほぼ白人ロック・アーティスト限定の編成を行っていた黎明期のMTVは放映を拒否したというエピソードがある。放送されるやMTVの視聴率は急上昇し、アフリカ系アメリカ人アーティストの一世代に門戸が開かれることとなった。

「今夜はビート・イット」の忘れられないショート・フィルムが登場、そして極めつけが「スリラー」だった。1983年にロサンゼルスのAVCOシアターで初演された同作は、その後3週間連続でソールド・アウトとなった。これほどの興奮を生み出し、30年以上を経ても人々の注目を集め続け共通の記憶であり続けてきたビデオは後にも先にも存在しない。同作は現在も、米国議会図書館によってアメリカ国立フィルム登録簿入りに選ばれた唯一のミュージック・ビデオである。




エピック・レコーズ会長兼CEOのL.A.リードはこう語る。「マイケル・ジャクソンがひとえに史上最高にして最大のアーティストであることは火を見るより明らかです。彼はチャート上のヒットや売り上げの統計が驚異的であるだけでなく、この世のものとは思えないほど純粋な音楽性の持ち主でした。『スリラー』は画期的かつ衝撃的な作品でした。…完成の域そのものだったのです。マイケルがエピック・レコーズの核心にいることは私にとってこの上ない誇りです。彼はいつまでも唯一無二のキング・オブ・ポップであり続けることでしょう」。

マイケル・ジャクソンの遺産管理を務めるジョン・ブランカとジョン・マクレインはこう語っている。「1億枚を超えるセールス。そして今もなお売れ続けている。『スリラー』のような現象は他にありませんでした。マイケルはそのクリエイティヴィティを思う存分発揮し、感情の深みを探索し、音の革新の限界を押し広げました。そのプロセスの中で音楽業界の壊滅的な障壁を突破し、自身の音楽を通じて文字通り世界をひとつにしたのです。マイケル・ジャクソンの音楽によって活気付けられなかった場所などこの惑星には存在しません。『スリラー』はリリースから30年を経ても啓示的であり続けているのです」

マイケル・ジャクソンは全世界で10億枚以上もの作品を売り上げ、13曲のシングルがナンバー・ワンとなり、ロックンロールの殿堂入りを2度果たしたごく少数のアーティストのひとりとなった。『ギネスブック』はジャクソンを「史上最高の成功を収めたエンタテイナー」に、『スリラー』を「史上最高の売り上げを博したアルバム」と認定している。彼の芸術性、振り付け、音楽は、ポップス、ソウル、R&B、ヒップホップのアーティストとファンに、何世代にもわたってインスピレーションを与え続けている。

マイケル・ジャクソン『スリラー』
EICP-1409 ¥1,800円+税
http://www.sonymusic.co.jp/artist/MichaelJackson/discography/EICP-1409

マイケル・ジャクソン『スリラー25周年記念リミテッド・エディション』
EICP-963 ¥3,400+税(税込)
http://www.sonymusic.co.jp/artist/MichaelJackson/discography/EICP-963
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス