【冬だ一番MAX祭り! その11】MAX、モーニング娘。に「新しい流れが出てきたなと」

ツイート

デビュー20周年を迎えるMAXが、12月23日に3枚組全45曲入りというボリュームのベスト盤『MAXIMUM PERFECT BEST』をリリースする。ということで、MAXの歴史を本人たちに思う存分語ってもらうこの企画『冬だ一番MAX祭り!』。今回は「Grace of my heart」。

  ◆  ◆  ◆

(11)Grace of my heart:1998年9月9日 発売

── 次はミディアムテンポの「Grace of my heart」です。これはシングル・チャートの二位にランクインし、「Give me a shake」以来の高順位獲得となりました。

NANA:「Grace of my heart」は確かみんなが一位を目指して出したんです。そうしたらモーニング娘。さんの「抱いてHOLD ON ME!」が一位になって……大ヒットしたのをすごく覚えています。ここで新しい流れが出てきたなと思いました。

LINA:「Grace of my heart」は「Ride on time」を出してからすぐ出したんじゃない? みんなの自信作だったんだよね。

── 「Ride on time」のリリースから二ヶ月しか経っていませんね。

MINA:ドラマが終わって、すごく疲れていた時にレコーディングしていたのを覚えています。

NANA:スタッフにとってもこれは一位を取れるっていう自信作だったので、私たち以上に悔しかったみたいで。でも、私たちこの時期には順位とかそんなに気にしていなかったんですよ。一位がどうとかじゃなくファンのみんなといいライブができればいいじゃんっていう感じだったんです。本当はもっと貪欲になってもいい時期だったんですけど、沖縄の血が流れているからなのか?(笑)、セールス一位じゃなくてもライブで一位になろうよっ! ていう気持ちになっていたんです。

LINA:いろんな曲をいろんなふうに表現できているのが楽しかったね。

NANA:違った意味での楽しさを求め始めていたよね。

── 新しい試みとしてはミディアムテンポのシングルをリリースするのが初めてになりました。

NANA:これはすごく嬉しかった。素敵な曲だし、大人の女性に近づいた気がして。

LINA:表現も抑える感じの、内に秘めた女性らしさというか。

── ミュージックビデオ撮影のことは何か覚えていますか。


LINA:ガムのCMだっけ。「コミュニケースガム」(ブルボン)のCMソングになったね。この時も忙しくて……。

NANA:私鼻血を出した気が!

MINA:熱が出たのはいつだ?

LINA:あれはパンフレット撮影!

── よく覚えてるもんですね(笑)。MAXは雑誌などの取材はどのようにやっていましたか。

MINA:メイクしている間に誰かがインタビューをしてとか、誰かが何かをやっている間に空いている人は何かをしてっていう感じでした。

LINA:一日にまとめて何社も来てもらって、順番に一人ずつスタジオを回っていく感じですね。

NANA:マネージャーさんがやりくりで大変そうでした。車の中や事務所に泊まったりして、家に帰れないって言ってましたね。この頃まではモーニングコールをもらってました。

── 起きられました?

LINA:起きられないです。

MINA:「下に着いてまーす」って連絡しても20分位以上なかなか降りてこないという……(笑)。

NANA:その時期、特にREINAが遅刻魔だったから、せっかく早く起きてもREINAの家で20~30分待ちでね。その時間があったらもっと寝られたのにって思っていました(笑)。

  ◆  ◆  ◆


MAX「MAXIMUM PERFECT BEST」スペシャルイベント日程

12月20日
MAXベストアルバム『MAXIMUM PERFECT BEST』予約受付イベント(ミニライブ&握手会)
東京 昭島モリタウン 東館 1階 光の広場 16:30~

12月23日
MAXベストアルバム『MAXIMUM PERFECT BEST』発売記念 X'masスペシャルイベント(ミニライブ&握手会)
東京 ヴィーナスフォート 2F 教会広場 1st 13:00~ 2nd 17:00~(予定)

12月24日
MAXベストアルバム『MAXIMUM PERFECT BEST』発売記念 X'masスペシャルトークイベント&サイン会
東京 タワーレコード渋谷店 1Fイベントスペース 19:30~

12月26日
MAXスペシャルイベント(ミニライブ&握手会)
埼玉 レイクタウン越谷kaze 光の広場 1st 12:00~ 2nd 15:00~

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス