Da-iCE 岩岡徹「前向きになれたのは悟空のおかげ」【年末企画・人生に影響を与えた作品】

ツイート

7枚目のシングル「HELLO」がオリコン週間ランキング3位、iTunes週間アルバム・ランキング1位を獲得するなど、2015年めざましい活躍を見せたDa-iCE。年末ということで、今年大活躍だった彼ら一人ひとりに焦点を当て、人生に影響を与えた作品について語ってもらった。

岩岡徹が「自分の人生に影響を与えた作品」として挙げたのは、『ドラゴンボールZ 復活の「F」』。もともとドラゴンボールは自分のバイブルであり、“孫悟空”は永遠のヒーローだと語る。

「小さい頃から悟空の真っ直ぐさ、努力の姿勢、仲間想い、明るさ、前向きさにすごく憧れていました。当時サッカーをやっていたり、新しいことを始めるときに、悟空のそんな姿勢に感化されていたことを覚えています。逆境でも前向きに考えられる今の僕は、悟空のおかげです。」

「この作品はドラゴンボールシリーズの待望の新作だったので楽しみにしていました。悟空たちにとって最大の宿敵“フリーザ”が復活するところから物語はスタートするのですが、以前の戦いから何年も経っているため、悟空との力の差は大きいです。しかし、フリーザは修業をして悟空たちに復讐しにきて、当時最強だったフリーザが更に強くなって襲いかかるため、戦闘シーンはすごくハラハラしました。また悟空以外にも、ドラゴンボールに登場するお馴染みのキャラクターの個性が溢れていて、当時を思い出しながらドラゴンボールワールドにどっぷり浸かることができます。以前の作品を見た方はもちろん、そうでない方も楽しめる作品だと思います。ぜひ皆さん見てみてください。」


そんなDa-iCEは、2016年の年明け早々に2ndアルバム『EVERY SEASON』をリリースする。岩岡から以下のようなメッセージが届いた。

■ 『EVERY SEASON』からオススメの1曲を紹介
「もう一度だけ」
この曲は、グループ結成当初からパフォーマンスしていた曲なので思い入れが深いです。楽曲自体が素敵なバラードで、歌詞の世界観が特に好きです。全ての人に突き刺さる曲だと思うので、ぜひよろしくお願いします。

■ ファンへメッセージ
いつも応援ありがとうございます。僕たちDa-iCEは主にLIVE活動をメインに動いているダンスヴォーカルグループです。この度、皆さんのおかげで2ndアルバムをリリースさせて頂くことができました。振り幅が広く粒揃いな楽曲ばかりなので、ぜひ一度耳にして頂けたらうれしいです。今後も応援よろしくお願いします。

アルバム『EVERY SEASON』は2016年1月6日に発売。また今回岩岡が挙げた『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、Da-iCEも利用中の映像配信サービス「dTV」にて配信されている(http://video.dmkt-sp.jp/ft/p0002201)。

dTV『ドラゴンボールZ 復活の「F」』配信概要

配信終了日:2016年10月6日
※こちらの作品はレンタル作品になります。
作品サイトURL:http://video.dmkt-sp.jp/ti/10012181
(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2015ドラゴンボールZ」製作委員会

『EVERY SEASON』アルバム情報

Da-iCEが春夏秋冬にリリースし、すべてオリコンデイリーTOP3入り、オリコン週間ランキングTOP5入り、iTunesランキング1位を記録したシングル「BILLION DREAMS」「エビバディ」「HELLO」「もう一度だけ」のほか、全国ツアーで披露されていたアルバムタイトル曲「Every Season」や、SKY-HI(AAA・日高光啓)とのコラボが実現した「SUPER FICTION casts SKY-HI」を収録。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス