EXILEツアー最終日、パフォーマー卒業の松本利夫、USA、MAKIDAIにHIROが花束

ツイート

12月27日、福岡ヤフオク!ドームにて、全国5カ所20公演で開催されていた<EXILE LIVE TOUR 2015 “AMAZING WORLD”>の最終公演が行なわれた。同公演は、松本利夫、USA、MAKIDAIにとってはEXILEパフォーマーとしての最後のライブ。アンコールにはリーダーのHIROも駆けつけて、3人の新たな門出を祝った。

本ライブは「六情」(楽・喜・怒・憎・哀・愛) という、人間が本能的に持つ六つの感情がうごめく世界に導かれた者が、“AMAZING WORLD”の世界を旅する物語を、壮大なスケールで繰り広げられた数々の楽曲とパフォーマンスで表現。三代目 J Soul Brothersとしても活躍する岩田剛典やGENERATIONSのリーダーでもある白濱亜嵐など、新メンバー5名が加入したEXILE第4章18人による初のドームツアーであるとともに、2015年内でEXILEとしてのパフォーマーを卒業することを発表した松本利夫、USA、MAKIDAIにとっては、14年間駆け抜けてきたEXILEパフォーマーとしての最後のライブとなった。

そんな彼らのこれまでの活動に対する感謝の意を込め、最終日のみの特別な演出として、アンコール中のMC時に、EXILEのリーダーHIROが登場。卒業する3人にサプライズで花束贈呈が行なわれた。本人たちも全く知らされていなかったとのことで、驚きを隠し切れていない3人を、会場に訪れた大勢のファンとともに祝福のムードで包んだ。

「マッチャン、ウッさん、マキダイがEXILEのパフォーマーとして最後のツアーを無事に終える事が出来、応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです! 少し寂しい気持ちもありますが、これからの3人の未来にとってかけがえのない財産になったAMAZING WORLDのツアーであり、EXILEメンバー全員が未来を切り拓くことができた、そんなツアーになったと思います。来年からはEXILEの在り方、見え方が変わってくると思いますが、応援してくださる人達のエネルギーをパワーに変えて、引き続きEXILEを盛り上げ、EXILEを更に輝かせていきたいと思います。マッチャン、マキダイ、ウッさん、本当にお疲れ様でした。そして、これからも、共にEXILEを盛り上げていきましょう!」── EXILE HIRO

「15年間EXILEパフォーマーとして、温かい応援をしていただき本当に本当にありがとうございました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。来年からは新しい角度でのEXILEの活動になりますが、その先には皆さんが信じてくれている未来がつながっていると信じています。これからも温かい応援をどうぞよろしくお願いします。」── 松本利夫

「皆さんにはデビュー当時から今まで、本当に温かく応援していただきました。途中に別れがあったり、出会いがあったり、いろいろなピンチがあったりくぐり抜けたりして、皆さんにはすごく不安を感じさせてしまった場面もあったと思いますが、それでも僕らを信じてついてきてくれたことに、こころから感謝しています。その気持ちはずっと忘れずにこれからも皆さんと共有できるようなエンターテインメントを発信していきたいと思うので、日本中のどこか、世界中のどこかで一緒に楽しい時間を過ごしましょう。」── USA

「デビュー以来、今までEXILEを応援して頂き本当にありがとうございました。かけがえのない日々でした。これからも進化していくEXILEをどうか暖かくお見守り頂けたら幸いです。」── MAKIDAI


今後、松本利夫、USA、MAKIDAの3名はEXILEの活動の幅を広げる様々なことに挑戦していく。

松本利夫は「劇団EXILE 松組」を立ち上げ、舞台を中心に総合的なエンタテイメントを作っていく予定。2016年2月19日から東京・天王洲劇場にて劇団EXILE 松組の旗揚げ公演『刀舞鬼 -KABUKI-』をスタートさせる。松本利夫自身は、出演だけでなく演出や総合プロデュースも行なう。

また、USAは2006年から自身のライフワークとして活動していたDANCE EARTHの活動を本格的に始動させ、自身はDANCE EARTH PARTYのパフォーマーとしてアーティスト活動を続けながら、参加・体験型エンターテインメントをテーマに、フェスなどの様々なプロジェクトのプロデュース業なども行なっていく。

MAKIDAIは今も行っているDJとしてのイベント出演や音楽プロデュース、そして、2014年から始動しているPKCZをメインに活動していく。こちらも2016年は1月9日から動き出す予定だ。

なお、本公演にて『EXILE LIVE TOUR 2015 ”AMAZING WORLD”』のライブDVD&Blu-rayを2016年4月13日にリリースすることを発表。初回限定の豪華版には、ツアー最終日を追ったドキュメント『Live&Document@福岡ヤフオク!ドーム』と、ライヴ写真60ページからなるスペシャルフォトブックを収録する。

他にも本公演では、EXILE ATSUSHI 初単独ドームツアー開催決定(2016年 春)、THE SECOND from EXILE初単独アリーナツアー開催決定(2016年 秋)、GENERATIONS from EXILE TRIBE初単独アリーナツアー開催決定(2016年 春)の発表もなされた。
この記事をツイート

この記事の関連情報