2トーン&スカの旗手、ザ・スペシャルズのドラマー、ジョン・ブラッドベリーが月曜日(12月28日)、亡くなった。死因は明らかにされていない。62歳だった。

◆ジョン・ブラッドベリー画像

バンドは翌日、Twitterでこう訃報を伝えた。「僕らの素晴らしい友人、世界最高のドラマー、最愛のブラッドへ深い哀悼と共にさよならを。RIP」

また、家族は以下のような声明を発表している。「とても残念なことに、私たちの愛しい夫、父であるジョン“ブラッド”ブラッドベリーが12月28日月曜日亡くなったという悲しい知らせをお伝えしなくてはなりません」

「ブラッドのドラムは、ザ・スペシャルズのエネルギーの源であり、2トーン・サウンドの重要な一部だと評価されてきました。彼はドラムの世界でリスペクトされ、彼のレゲエ&スカのスタイルは、1979年にスペシャルズが初めてチャート・インしたとき、真に画期的なものだと考えられました」

ブラッドベリーは1979年、ザ・スペシャルズに参加。1981年にバンドが解散した際、ジェリー・ダマーズ率いるSpecial AKAに加入した。その後、自身のバンドJB’s Allsters、セレクターなどで活動し、2009年からは再結成したザ・スペシャルズに参加していた。

合掌。


Ako Suzuki