怒髪天、ニューALにスペシャル仕様も。メンバーがタイトルを手書き

ツイート


怒髪天が3月16日(水)に発売する約3年ぶりのオリジナルアルバム『五十乃花』(ヨミ:ゴンジュ ノ ハナ)の全貌が公開された。

◆アルバム『五十乃花』ジャケット画像

今作に収録されるのは、2016年度にボーカル増子、ギター上原子、ドラム坂詰の3人が50歳を迎える怒髪天が、“50歳にして今考えている伝えたいことや叫びたいこと”をすべて曲に込めたシングル「セイノワ」を含む全10曲だ。「天誅コア」「6989」「無敗伝説」「歌劇派人生」などタイトルから想像出来るように、楽曲はジャンルレスで変幻自在の怒髪天ならではの楽曲群だという。日本で当たり前に生活し、経験し考え、感じて育ててきた土着的なものを土台におきながら、悲喜こもごもをコミカルにシニカルに唄う「人生の教科書」のような作品に仕上がっているとのこと。


50にして天命を知る怒髪天。アルバム完成に増子は「今回のアルバム、何枚目だっけな?もはや、数えてもいないもんなぁ。それでも作っていて最高に楽しい。完成して、メンバー4人そろって“これ絶対間違いねぇぞ!”“最高だ!”と思えるのは幸せなことだよ。」とコメントしている。

またこのアルバムは、初回生産分の1枚1枚にメンバー全員がアルバムタイトルを直筆するというスペシャル仕様となっている。



そして怒髪天は、このアルバムの発売を記念したイベントを3月26日(土)にタワーレコード渋谷店B1 「CUTUP STUDIO」にて行う事も発表した。4月からは全国ツアー<怒髪天 TOUR 2016 ジャパニーズ中年隊 ~YOU、50プラス1本やっちゃいなよ~>、さらにメンバーの地元・北海道札幌で、怒髪天企画イベント<カムバック・サーモン2016 “もっと愛されたくて半世紀”>を行う。

アルバム『五十乃花』

2016年3月16日(水)発売
TECI-1493 ¥3,000+税
※初回生産分のみ、メンバー直筆タイトル入り

1.天誅コア(ヨミ:テンチュウ コア)
2.無敗伝説(ヨミ:ムハイデンセツ)
3.セイノワ
4.可燃モノ(ヨミ:カネンモノ)
5.69893(ヨミ:ロックヤクザ)
6.鰯ヘッドBOP(ヨミ:イワシヘッドバップ)
7.ソーシャル・スペクター・ブルーズ
8.焼け木杭に火をつけろ!(ヨミ:ヤケボックイニ ヒヲツケロ)
9.せかいをてきに…
10.歌劇派人生(ヨミ:カゲキハジンセイ)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス